[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

燦然を発見!小振りサイズの「大門横丁」

新大門商店街のすぐそばにアーケード付き飲み屋街があるとの事でちょっくら覗かせていただく事にします


それがここ、大門横丁です
前回の大門小路からすぐそこ
短いアーケードに飲み屋が並んでいます



アーケードが暑い日差しから守ってくれていました


あれは先っぽが赤い街灯ですね


短い通りですが少~しだけ曲がっています
この少~しの為だけに補修とか少~し手間になりまそう


現役のお店が多いのでしょう、生活感がありながらも清潔感があります


倉庫かな?


反対側へと出てきました
以前は入口に“大門横丁”と看板が出ていましたが、既に撤去済み


隣の駐車場からたかこを眺めて


入口も居酒屋らしくていいですね
幼少期に親に連れられて居酒屋に行った時のことを思い出します
居場所が無かったな~


昔はどこにいても服にタバコの匂いが染みつくほど世間は吸っていたのに、今や煙の臭いを嗅ぐ事すら減りましたよね
バイトの休憩中とかキツかったなぁ、吸わない私には同時に懐かしい匂いでもあります


3時のヒロインが門番


ホーロー看板やらが飾ってありますね
・・・って燦然じゃないか!
岡山の玉島で見かけたお酒ですね、全国的に有名なのかも・・・詳しくなくてすいません

hayamine.hatenablog.jp




色々貼ってありますね


元気じゃがいもボーイ
こんなに簡単に描かれているのに味がある・・・
子供の絵って子供にしかかけないですよね
子供調に大人が描いたイラストって分かりますよね、文字も


今は駄菓子屋さんなど新しいお店も入ってるようですよ!
しかし商店街の写真は縦長ばかりになってしまいますね~


[大門横丁]
〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通5丁目