[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

路地の奥には昭和の娯楽「尾鷲ロマン座」

日が傾く尾鷲を散策しています
今回はふと現れた映画館跡のご紹介を



住宅街と商店街の狭間の様な路地をトボトボと歩いていると、
突然とびぬけて大きな建物へとぶち当たりました
しかし見た感じ、使われなくなって久しいご様子



裏口のカラーコーンも鮮やかさを失くし、
扉の奥には崩れた天井がぼんやりと見えました



外階段には苔が生え、壁には蔦が蔓延っています



あそこの扉へ辿り着くにはちょっと骨が折れそうですね



正面へと回ってみました
どうやら映画館跡の様ですね
調べてみた所“尾鷲ロマン座”と言う名前みたい



入口上部には唯一残された“ロマン座”の名残が時間の流れに耐えていました



そぼ降る雨の中、ポンとアミが相合傘をしていました
昭和ですね~



路地と路地が交差する一角に佇む映画館跡
かつて周辺にはお客さんが溢れかえっていたのでしょうね



振り返って
なんともステキな路地じゃありませんか、何よあの塀の形は



お隣には面白い形の居酒屋さん



周辺は飲み屋街になっていました
静かな街に、静かに明かりが灯り始める時間です

 


翌日、雨も上がり青空が目に痛い中、再び訪れてみました
苔の緑が力強く感じますね
三重は雨が多いからか、街を歩いていて苔が多い印象



黒いタイルが屋根にあしらわれてるのかと思ったら、
赤いタイルが汚れて黒くなっていました👀



堂々とした佇まい
2階の波板の部分は窓だったのかな~



いつまでここで耐えてくれるのだろう



その下にはチケット売り場
最近ではチケット購入も自動券売機ですものね



その前の微妙な位置に柵が設けられていました
チケットを買う人が並んでたのかな?



車が突っ込んだのかグニャグニャでした



その脇には謎のポール×3
意味が無い訳ない、でも何の名残なのか分からない、ロマンを感じますね・・・😌
答えを聞いてハッとしたいものです



ここには作品のポスターが掲げられていたのでしょう
どんな映画が上映されてたのだろう



樋の幻が見える様



尾鷲ロマン座、1986年閉館
ひとつの街に映画館が数館あるのは当たり前だったあの時代
ここ尾鷲にも3つの映画館があった様です
その記憶も時の流れと共に忘れ去られてしまうのかな


《2021年11月探訪》


[尾鷲ロマン座跡]
〒519-3618 三重県尾鷲市栄町6