[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

レトロタウン・玉島「羽黒神社周辺」

玉島プレイランドから路地を走り抜け、玉島地区へと到着しました
夕暮れは迫っています、急げ!!


こちらは溜川の浮橋
下にはドラム缶がくくりつけられ、受ける浮力で橋が構成されています



こんな橋も地元の人じゃなきゃ渡ることができいと思うと
旅行って新たな経験を出来ると言う事を嚙みしめることができます


街灯もあります
暗くなればポツリと足元を照らしてくれることでしょう


ホントにホントにホントにホントにドラム缶だ!


桜にムダに足止めを食らわされます、綺麗だなぁ


こちらは昭和の風吹く石造りの水門


一見細めの川でも水門が必要なのか
近くに映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でも使用された港水門があったのですが、既に取り壊されてしまいました


川沿いのお宅は全て川へとせり出しています
細い支えが何だか心もとない・・・


駐車場になり、細い柱だけが残っている箇所も


こちらの橋は昭和17年に出来たようです
古いなぁ・・・


ずらりと川の上にお宅が並んでいます


三叉路的な歩道橋を渡ると・・・


こんな車どおりが多い所に、茅葺屋根にトタンをかぶせたであろうお宅が・・・すごい



定食屋さんも


「末広湯」
銭湯じゃないですか・・・!


男女の入口の様なものが見えますがもうやっていない様子


さらにこちらは映画館跡
さりげない一枚ですがここに大勢の人が集まっていたと思うとなんだか不思議な気分になります


先ほどの歩道橋へ戻り、今度は左側へ



歩道橋から降りた先には小泉ビル
2021年のストリートビューでは姿を消していました・・・
ありがとう、小泉ビル
ありがとう、ストリートビュー


この階段ももう見ることはできません
時間とお金に余裕ができ居たら今すぐにでも旅行のご準備を


リンデンリンデンリンデンリンデン・・・


玉島住民御用達のタマシマミート
地域密着型のお肉屋さんっていいな~コロッケ買いたい


こちらはタテソースで有名な老舗「豊島屋(てしまや)」
今は激辛ソースのオモシロ商品も扱っているみたいですよ!


週末には管内見学会も行っているとの事


川沿いのお宅
そう、冒頭で川の上にせり出していた物件です


長屋の通路は川へと通じていました

 

どこを見てもレトロに溢れている玉島地区


岡山のローカルパン屋!キムラヤのパンがありました!
お店番のお姉さんとお話をしばらくして地元パンを購入


たくあんサラダロールって!
ネーミングに購入意欲が負けてしまいそうでしたがおいC~


さてさて油断をしていれば木造三階建てなんて建物も出てきます
階によって様式が違うのも面白い所
何だかだるま落としみたい

写真はありませんが楽器店だった様で、一階のテントの庇の下には「大熊楽器店」の文字


通りには廃業してしまっているみなと湯
先ほどの末広湯同様、この辺りには銭湯が数軒あった様です



この辺りはの羽黒神社付近を中心に銀座商店街と清心町商店街、川を渡って通町商店街、
計3つの商店街が広がっています


羽黒山の駐車場とあります
地面を見ると以前はまた何かの建物があったのでしょうね


ちょっと上ってみましょう



夜が迫っていますね・・・急ぎましょう



眼下には清心町商店街が見えます
・・・知らない町なのにノスタルジックです


先ほど上って来た階段とは反対側にも階段があります
その前には壁が剥がれたなまこ壁の蔵
この辺り、すごい・・・!


闇の中次回は銀座商店街を散策します!


《2019年4月探訪》


[羽黒神社]
〒713-8122 岡山県倉敷市玉島中央町1丁目12−1