[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

街道交わる昭和の街並み「橋本駅周辺」Part.2

[前回の記事]

橋本にある昭和のスナック街を散策した前回
再び街歩きを楽しんでいきましょう


古い建物がそこかしこに点在する橋本
遠い昔に栄えていたと言うのがよくわかる街並みです


気になる路地があったら歩いてみる!躊躇はしない!



人がひとり通れる路地の入口には道の太さにそぐわない大きな看板がありました
そこには“寺本菓子店”とありますね



少し道を進んだ右手に“寺本菓子店”がありました
和菓子屋さんだったのですが、閉店してしまったようです


お店の脇には和歌山城下から伊勢へと繋がる伊勢(大和)街道道の道標がありました
石で出来てるものって遺りますねぇ



さらに更にその脇にはサビに浮かぶ“二見温泉”の文字
調べてみたところ吉野川沿いにあった施設の様で、
2002年に閉業、現在は老人ホームが建っていました
余談ですが、奈良県では「吉野川」、和歌山県に入ると「紀の川」と呼び方が変わります



街のおもちゃ屋さん!
2022年3月のストリートビューでは開店してるようでしたが、mapだと情報が出てきませんね・・・



知らない路地を進みます



上本町商店街へとやってきました



細い道に昔ながらの商店が並びます



道は細くなったり太くなったり・・・
軽自動車で通るのがやっとの細さ



ふと道を覗けば一気に住宅地の様相
家から一分もかからずに商店街へと出られるのは便利だったのでしょう



しかし今はやってないお店も多そうですね・・・



庇のついた渋い食堂です

あの頃の自分に「もっとたくさん写真撮ってよ!」と言いたいです
素敵な通りなのに写真が少ないなぁ



色褪せた貸衣装屋さんの看板が残っていました
成人式には大盛況だったのでしょうね
堺市鳳・・・結構遠いぞ!



そしてその前には木製の看板が印象的な病院が、しかも現役のようです
すごい・・・



こちらにも、内科・婦人科・外科の文字がうっすらと残ります



「平林醫院」



いつまでも残っててほしいなぁ



このレトロな街並み、まさかの駅のロータリーから道を渡って10秒ほどの場所です



懐かしいタカラブネのケーキ屋さん
僕も誕生日などでお世話になりました、懐かしいな~
CMの影響ですっかり佐良直美の印象



駅前とは思えない静かな街並みが続いています



こちらは少々派手目の店構えですね
パチンコだったのかな?



更に紀の川方面へと歩いてみましょう
こんな細い路地が中央本通だなんて・・・素敵



光が差し込む空き地
かつては木造のお宅が建っていたのでしょうね



法面?は剥がれなんだかすごい状況に
・・・木?まさかね



家が残ってる状態で歩いてみたかったなぁ



路地をふらふらと歩いていると美容室が現れました



それにしてもいい看板



お店へ行くのにはこの階段を上がって行くのかな・・・?



前回のスナック街の階段に似ていますね
本当にこんな所に美容室が・・・?



と思ったらもう少し進んだところに入口がありました



街歩きならではのどこを歩いているのか分からない状態に
でもそれがいいんです



真新しい住宅地に出ました
以前はここにも昔ながらのアーケード商店街が広がっていました



2012年にはほぼ取り壊されてしまっていました
本町商店街と言う名前だったみたいですね
変わりすぎて別の場所みたいだなぁ・・・



リニューアルされた角のおもちゃ屋さんは現在も子供たちの憩いの場となっていました
店頭にはカードダスの機械が
SDガンダムのカードとか入ってたんだろうなぁ



さて、国道沿いへと出てきましたよ



ちょうど解体中のお宅がありました
奥には立派な煙突も立ち、床一面タイルが残る印象的な敷地

おや、奥のお宅の壁に、なにかありますね・・・?



鳥かごがずらり・・・昔鳥でも飼ってたのかな?すごい量です
陽の光も当たってなかっただろうに、なんだかちょっと怖いぞ笑



こちらにも街のおもちゃ屋さん!
今回だけで街のおもちゃ屋さんが3店舗も出てきていますね~
それほど子供も多かったと言う事でしょうか



いやぁカワイイ看板!
ぬいぐるみと人形と言った感じでしょうか
フランスと言う名前もオシャレですね



壁にはパンダとウサギのイラストが描かれていました
夜にはライトアップされてたのかな~
現在はホース掛けになっています



こちらにも住宅街を縫うように走る路地が
歩いてみましょう



秩序無く道が走り、その脇に建物が建てられている風景
道が先か家が先か



消火器の上には・・・



アンパンマン・ハーモニカ
高い場所に置いてあるので落とし主の子は見つけられないでしょうね



サビネコちゃんに見られてました



お尻がカワイイ



入口のシールが可愛らしいパーラー美花は営業中
寄りたかったけど時間が無かったので泣く泣く諦める事に・・・



その前にも渋そうな喫茶店がありましたがやってなさそうですね・・・



お隣には昭和の元クリーニング屋さん
この辺りも色々と凄いなぁ



更にその隣は駐車場、と思いきや



フルーツにベジタブル、ファンシーな壁のイラストを見ると元スーパーの様ですね
なんだかすごい光景



閉業した店舗をそのまま取っ払って駐車場や駐輪場にしている所ってたまにみかけますが、ここまで色々残っていると不思議な感覚になります
橋本のトワイライトゾーン



なかなか立派な建物ですね
上階も違うお店が入ってたのかな?



路地を跨ぐ青い橋には「単車自転車預かります」


レトロとトワイライトゾーンを体感できる橋本駅周辺
駅の真ん前に広がる商店街は少しずつ再開発の手が加わり始めているので、
気になったら明日にでも訪れることをオススメします!


[橋本駅]
〒648-0065 和歌山県橋本市古佐田1丁目4−51