[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

レトロタウン・玉島「夜の通町商店街」

[前回の記事]
ここ数回、玉島を歩き回っていますがまだ商店街があるんです
その名も「通町商店街」
小さな川を挟んだ向こう側にあります
すっかり暗くなってしまいましたがそちらへと向かってみましょう


歩いた方向の関係からちょっと遠回り・・・
色々と昔ながらの建築物が残っているだけあって史跡も点在
さらっと写るサビサビの消火栓看板も歴史がすごそう



とうふ専門店
見づらいですが、ピーナツ豆腐だと・・・?
気になるじゃねぇか。


古い建物の間を一人歩いていきます


当たり前のように歴史ある建物が並んでる・・・なんなの玉島


矢出町々内会
一瞬読めなかった


のんびり知らない街歩いてるのってしあわせだなぁ


小さな橋がかかってますね
この橋が出来てどれくらいの年月がすぎているのでしょうか


その橋の上にて

川の上にぼんやりと浮かぶ灯り、通町商店街の入口です


そんでもってこちらが通町商店街
玉島のレトロな景色と言えばこの商店街


緩やかにカーブしています


入口にはホーロー看板が集まる壁
この商店街から集めたものなのかなぁ・・・ここにもワームの文字
機関銃印自転車!


静かな商店街・・・


入口にはお菓子のタカラブネ
実家の近所にもありました、懐かしい
ケーキを買いに行ってましたね~


タカラブネと言ったら佐良直美のイメージ

youtu.be



かわいいかわいいプチタウン


色合いがバッチグーなフルサワさん


クロスとSが印象的なさとうさん
現在建物は取り壊されています・・・


周りとは一線を画すような渋さの荒物店
アーケード商店街が後から出来たのは一目瞭然


看板がヤバイぞ・・・!
さりげなく書かれた「買いよひ店」の文字、見つけられました?


胃活
パパ活
戦前のものでしょう・・・


裏側から


剥がれてしまっていますがロート目薬の文字が何とか読み取れます
上部に点眼している男性のイラストも見られますね


昭和デザインのお店が当たり前のように並んでいます



女性の美を追求するIWATAさん


装飾もライトに照らされて影と共に芸術点が高いぞ!


この商店街のお店がすべて現役だったらと思うとどんなテーマパークより興奮できそう


色々なお店があって歩いてるだけで楽しい


メガネ屋さんっぽくない外観ですね


小供服の扉だけひっくり返ってます
蔦やガラスに書かれた文字も相まって存在感がすごい


以前はこの向こうにもアーケードが広がっていたようです


紳士の店の文字が昭和だなぁ


夜のドラム缶橋
一泊二日でレンタルした自転車をこの辺りに停めさせてもらってるので回収回収



今回のお宿は国民宿舎 良寛
玉島の小さな山の上に建っています
自転車で行くのはちょっと大変でした笑


宿には展望台があり辺りの夜景を一望できます
奥に見えるのは地理の授業でお馴染み水島コンビナート


宿の裏には円通寺公園と言う公園があり、夜桜が咲き乱れていました
地元では名所なのでしょう、地元の若者もチラホラ


水島コンビナートと夜桜
自然と人工物、明と暗でなんだか幻想的です


平日だからかフロントの人以外見かけることはありませんでした
有難い事に大浴場完備のお宿
明日の為に疲れを取りましょう・・・おやすみなさい


《2019年4月探訪》


[通町商店街]
〒713-8102 岡山県倉敷市玉島2丁目1