[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

遊郭跡を突き抜ける!「新大門商店街」

前回まで岡山の紹介が続いていましたが、
そもそもは「名古屋の記事が続いていたので気分を変えて岡山県を紹介!」
と言った感じだったので、今回からちょっと愛知へとカムバック


名古屋駅の西側、中村区にある新大門商店街周辺をぶらつきます


しまむらで買い物をし、徒歩で移動・・・

あらあら面白いデザインのマンション


名古屋らしくふとした路地にも喫茶店が散見されます
いい雰囲気


サンキストみたいなマークがかわいい


交差点から名古屋駅川を眺めるとずら~~~~っと続く街灯、圧巻です
よく見ると違う種類のものと交換されてる箇所もあるゾ
しかし今回は反対側へ


突然立派な家屋が・・・
今は空き家の様ですね


後から調べて知ったのですがこの辺りは中村遊郭跡と言うそうです
通りで立派な建物な訳だわ


緑色で囲ってあるエリアが中村遊郭跡、ここだけ綺麗に区画分けがされています、地図だと分かりやすいなぁ
事前に知っておきたかった・・・またの機会に!


そしてブラジル



ブラジルの壁には補修済みトマソン


遊郭エリアらしくおソープです
商店街の一角にぽつんと建っているというのが味わい深い
ちょっと入りづらそう


こちらが新大門商店街
スズランの様に垂れた電灯が商店街を飾っています


サビのインパクトがすごい「お食事処 善ちゃん」ですが、現在は解体され更地になっています


昔ながらのお魚屋さんも
壁の柄がグーですね



餅屋さん?
現在も餅屋さんってどこかにあるのかな


餅鈴の脇には何やら香り立つ小路が・・・


飲み屋街の様ですね
奥のマンションと空とのコラボが何とも素敵


補修に補修を重ねた補修道路がいいですね、飲み屋街の路地って感じ


路地はL時に曲がっていました
看板が見えていなかっただけで意外とお店があるようですね
小梅ちゃ~~~ん!!


小路を出た正面には象形文字の様な名古屋コーチン


お隣には上物を繰りぬかれた空き地がありました
左右はもちろん奥までぴったりと建物がある空き地って珍しいかも
ここにはモダンな美容院が建っていたのですが既に解体済み・・・


おお・・・
先ほどの「お食事処 善ちゃん」の裏側です
家主も自宅の裏面を見る機会はなかなかなさそうですね


黒トタンが様々な形で継ぎはがれています


空き地には植木が一つ残されていました


街中華!何だかお腹が空いてきましたが、お店は現在閉められてる様子・・・


商店街の反対側までやってきました
この通りももう数年したら新しい建物だらけになるのでしょうね・・・
商店が減ってしまった場合、“商店街”ってそのまま名乗るものなのでしょうかね?


《2019年4月探訪》


[新大門商店街]
愛知県名古屋市中村区