[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

再開発真っ只中・・・「名古屋駅西口周辺」

名古屋駅と駅西銀座の間に来ました
駅までもう少し!しかし沢山の誘惑が待っていました


駅前から数百メートル
駅西銀座との境目です


捕えられた宇宙人の如く間に挟まる商店
手のひらサイズの商店がかわいらしい・・・!


歩道に飛び出す庇は立派なものでした
しかし現在は取り壊されてしまっています


自転車置き場くらいにしかならなそうだけど、
隣も取り壊して広く使うのかなぁ・・・



簡易アーケードが続いていました


路駐が多いのは店に買い物に来たお客さんかしら
この辺りは問屋さんや卸業者が集まっています


軒先に野菜を並べている八百屋さんも数軒ありました
新幹線が止まる主要駅とは思えない、好き


ふわっと果物のいい匂いがしそう


こちらの2階には“喫茶”の文字もみられますね
さすがにやってないかな


八百屋さんらしい段ボールの山がある光景
街灯もいい形してますなぁ


シャッターが閉まってるところも多いですね・・・


さすがに名古屋駅前なのにシャッター街にしておくのはもったいないか・・・


各國珍品問屋、これは気になる!


2階に発泡スチロールが敷き詰められているこちらは魚屋さんの様です


江戸っ子みたいな発音の質(ヒチ)屋さん


意外と肉屋さんは初めてかも!でも営業はしてないかなぁ
ビジネスホテル街の中にポツンと経っていました


高い建物に囲まれているディスカウントショップ
ディスカウントと聞くとダイクマを思い出さずにはいられません


youtu.be



すぐ後ろはほぼこの光景、ふ・り・む・けば、名駅
西口、スゴイッス・・・!


次回はとうとう名古屋から離れ、一宮市へと向かいます!
名古屋すごかったなぁ~


[名古屋駅西口周辺]
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町8−9