[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

熱田神宮に行くならマスト!「神宮前商店街」

2019年6月探訪


まだまだ名古屋の旅は続きます
今回は熱田神宮の最寄駅、名古屋鉄道神宮前駅を目指します


移動中に気になったお店があったのでパシャり

まずい   まずい   ころかつ
看板のフォントも美味しくなさそうな雰囲気…
でも調べてみると地元では有名なお店で、評価もなかなかいい様です
最初から美味しくないよ、とハードルを下げているらしい

 

一昔前のリゾート地のホテルのようなベランダにうっとり


この歩道橋の下にはかつて開かずの踏切があり、
通行できる時間を増やすために2012年まで遮断機を手動で上げ下げしていました

ここを渡ればもうすぐです

 

まず目に飛び込んで来るのがでかでかと掲げられたげいむの文字
1980年代後半に閉店し、そのまま残っているらしい・・・
状態がすこぶる良いですね

お隣の喫茶店もいい味出されてます


一息つきたいところですが、時間がないのでおあずけ

 

そしてこちらが神宮前商店街入り口
警備員さん、ド正面から写真撮ってすいません…


こちらのお餅屋さんを先頭に、右へとL字に商店が続いていきます


右に曲がったらワオ!
人通りはあるのにシャッターが下りているお店が多いです

 

一直線に並ぶ看板もいいカンジ

 

懐かしいロゴの文房具屋さんもおやすみ中…


室外機を見るのも好きです
NATIONALのロゴが大文字のところを見ると1960-70年代のエアコンでしょうか・・・50年前、現役なのかなぁ


 ~~~~
~~~~~
 ~~~~

大人のお店もありました
にゅーよーくです



星条旗にファッションマッサーにゅーよーくの文字
商店街入り口にも大人のお店があった様ですが、建物ごと取り壊されていました

 

お茶漬けを彷彿とさせるトリコロールの垂れ幕が目に沁みるぜ


纏められて久しい子もいました


ビデオセンターオスカー

今はすっかりストリーミングの時代、端の看板も当時はピカピカ輝いていたのでしょうね
昔、レンタルビデオのベンダーが近所にあったんですけど、分かる人いるかな?


シャッター、シャッター、シャッター・・・


看板が並んでるのっていいなぁ


ファルコンボーイも看板だけ


何を売っていたのか不明ですがクレイジーハウスも看板だけに


名古屋らしくきしめんのお店も


埃の被ったファーストタイムス


看板の紹介が続いてしまいました


一番人気のある婦人雑誌“婦人生活”は、
1986年で休刊になっています
花札にトランプ、こちらにもビデオの文字


復路でこちらの電気屋さんが開店していたので覗いてみると、8cmCDが見えたので入店してみることに
吹石一恵のセピアの夏のフォトグラフを買いました


精力剤と産制具
作戦はガンガンいこうぜでしょう


そんなこんなで反対側へ到着


アイスまんじゅうが売っていたので一瞬の休憩…


駅脇にあった開かずの踏切も大きな歩道橋へと変貌を遂げ、この辺りも再開発の話が出ているようです
早いうちに、ね


 

[神宮前商店街]
〒456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目4−12