[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

再開発ガンガン進行中!「桜井駅周辺」~桜井1番街編~

[前回の記事]

大和高田の駅から電車に飛び乗り次の街へ・・・
銭湯でさっぱりして体力は回復しましたが、同じ服を着たのでムムムです



到着したのは桜井駅
駅近くに昔ながらのアーケード商店街や商業施設があるとの事で心を躍らせながら到着
しかし西の空が黄色く染まり始めていますよ、早くしなきゃ



まさに地方都市の駅前ロータリーと言った感じの風景
イイよね!!



駅前通りにはいい雰囲気のパン屋さん
写真からも香ばしい匂いがフワフワと漂ってきます・・・



「ベ」の文字がアンダーバーの役割も担っていました


さて、ロータリーへと戻り、目的地のひとつでもある“桜井1番街”へと到着です
先ほどのマルツベーカリーも商店街の一部の様ですね
ボウリング場もあるのか~楽しみ!



案内板の裏が商店街の端っこになっています、ここから開始
商店街の正面が入口になっているわけではなく、ビルの1階に面する歩道から商店街へと入っていく変わった造り



「桜井番街」!
素敵な照明が続いていました



振り返って商店街を進みましょう
・・・ってあれ?何だか明るくて向こう側が見えてる・・・
嫌な予感が・・・



無い~~~~!!!
空も雲も山も家も木も電柱も何でも見えて駐車場になってんじゃんか~~!!!




このクロスしたデザインの地面が続いていた箇所が商店街でしたが、
駐車場の区画分けラインと車止めが無慈悲に設置されています・・・



左を見ると駅へと続く小道が残されていました
でもシャッター、シャッター、シャッター、です



かつての通りには柵が設置されていました
向こうとこちら、違う駐車場の様です
今まで何度駐車場の殺風景な風景に泣かされてきたことか・・・



うわ、かわいいテント装飾!フランス国旗のようなトリコロール
先ほどのマルツベーカリーの裏側には“マルツのパン”がありました



“マルツのパン”の赤い看板も良いですね
テントは看板を避けるように枠が作られています
このお店もかつてはアーケードの下にあったのでしょう・・・



遥か昔はこっち側が店舗だったのかな?

参考にしたブログもちょっと前の記事だったもんなぁ、残念・・・
気を取り直して次の昭和の商業施設へと向かいましょう、その名も“中央ビル名店街”です
商店街を進んだところにドドンと構えていますが・・・



あれ、あれ、あれ・・・!?



お前もか~~~~~~!!!!!



更地~~~~~~!!!!!



ハゲ~~~~~!!!
違うだろ~~~~!!!!



こちらに関しては1年ほど遅かったみたい・・・
クソッ・・・クソ~~~ッ!!!



そんななか、中学生っぽいゴミを発見



何かの機械が入って次のステップへの準備は着々と進んでいました



泣きながら“赤ちゃんの店”を激写しました



店頭のライトが良いですね



こちらは“赤ちゃんの店”の脇道から見える“チヨダアイビーボウル”の看板です
この目で拝みたかったなぁ~・・・
思い立って赴いたとしても間に合わない時もありますよね



ワンカップ自販機が現役だったから元気出そ?


桜井駅周辺は再開発が進んでいると言う事をまざまざと実感させられました
もうひとつ、アーケード商店街があるので次回はそちらをご案内します
そちらは訪れた時は無事でしたのでご安心を・・・訪れた時は、ね。



残念ながら見られなかった街並みは「香ばしい街並み」さんでどうぞ!
当時の写真がたくさんあり、僕が街歩きを始めたきっかけでもあります😌


《2019年11月探訪》


[桜井1番街]
〒633-0091 奈良県桜井市桜井195−4