[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

駅から続く、つづく昭和たち・・・「下市口駅」~大淀名店街編~

[前回の記事]

五条駅周辺を不完全燃焼で散策しきれなかった前回、
後ろ髪を引かれながら次の目的地を目指します!



五条駅から電車を乗り継ぎ、たどり着いたのが下市口駅
下市と言ってもここは大淀町吉野川を渡ると下市町に入ります
夕方だけあり、帰宅途中の学生がたくさんいました



「なかよしの案内マップ」
なかよしって何だろ・・・?



周辺には温泉や登山、渓谷や神社など観光地も多くあるようです
観光地の入口!と言ったこの建物、ワクワクしますね~!
そう言えば先ほどのマップも結構広かったな



駅から10秒で“大淀名店街”が始まります



こちらの商店街は珍しい緑色のアーケード



坂の上の駅から始まり、国道まで続いています
独特な景観ですね



アーケード下には看板だけでなく標語も下げられていました



狭めの歩道にみどりの屋根、とても印象的です



サトコちゃんもおニューのおべべで冬支度です
大事にされてますね、カワイイなぁ~



黒いタイルでカッチョイイ理容所
“理容所”と言ういい方は初めて聞いたかも


店頭には看板が2つ並んでいました
・・・商店街はあまり人が歩いていないようですね



路地もいい感じですが、時間が無いので少し眺めるだけ・・・



ここにも火災の注意喚起の看板が
奥にも歩きスマホに関する呼びかけが見えますね



おや?郵便局の向こう側に立派な煙突がありますが、もしやあれは・・・
あとでちょっと見に行ってみましょう



時計と宝石、そして楽器とレコードを扱っている一風変わったハイブリットなお店
貼ってあるポスターは地元出身の演歌歌手だったりするのでしょうか



“シ”と“ナ”が開通しているのがスタイリッシュ!
奥のマクセルとフジカラーのカセットテープの看板に懐かしさを隠しきれません
ハイポジ



希少になってしまった街の本屋さんもありました
小学館の袖看板は初めて見ましたね



やっぱり!先ほどの煙突は銭湯だった様ですね
かわいい看板だなぁ~
矢印に誘われてみましょうか



路地にはピンク色が印象的な美容室が!
ワンポイントの「旭」がトレードマークの“旭美容室”
テント看板がとってもグーですね~!
しかし取り壊されてしまいました・・・



煙突には“あさひ湯”と書かれていました
しかしこちらも廃業されていました、残念・・・



旭とあさひ湯



商店街へと戻って来ました
個性あふれる看板が続いていきます
ムカデ競争の様に足元で繋がるひらがなの“しもにし”



誰がどう見ようとお花屋さん!
ファンシーなお花たちに癒されます・・・



入りたい路地!・・・またの機会に



東芝電気屋さんもありました
ビデオ&カラーテレビの文言に昭和を感じざるを得ません



ここの商店街はバス停のお知らせも看板の様に出ていました
これはよそ者には分かりやすくて助かるなぁ~



さて、商店街を抜けた交差点になにやら崩れかけのアヤシイ建築群が・・・
次回はあちらの“下渕マーケット”を覗いて行きます!



《2019年11月探訪》


[下市口駅]
〒638-0821 奈良県吉野郡大淀町下渕