[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

那覇の大大大迷宮商店街「市場本通り」

次の記事はどこに行った時のものにしようと考えていたら時間が経ってしまいました・・・
と言う訳で夏らしく沖縄です!!訪れたのは今年の5月ですが笑

馴染みのある木造の住宅は少ないですが、
青い空と海と、そして昭和とアメリカが融合した見慣れない光景が広がっていました



さっそく那覇空港に到着です
昼過ぎに成田空港を出発したので到着したのは夕方
影が横に長く伸びていますね



かわいいクレーンゲームがありました
沖縄らしい景品だなぁ



“こどものぽっけシリーズ”と言う更にカワイイ言葉!



夕方にも関わらずレンタカー会社の送迎バスがたくさん!
さすが車社会ですね~



しかし本日は那覇市内に宿を取ったのでモノレールで移動します



ホームの端っこからパシャリ
奥からゆいレールがやって来るんです



旭橋駅で下車しました、そのままシェアサイクルで宿へと直行!
西日が綺麗・・・



こちらは宿からの景色
遅い飛行機だったので旅行初日が夕方なのはちょっともったいないけどネ
見慣れた街の景色に見えますが、屋上の装飾などをよ~くみると沖縄の風を感じられます



不要な荷物はホテルに預け、美栄橋駅で自転車を返却しました
自転車で沖縄を疾走するのも気持ちが良いものです

さて、ようやく街歩きの始まり!
今晩は時間の許す限り、超巨大迷宮商店街を散策します!!



駅の近くには楽器のデパートがありました
左上の∞みたいな楽器は何だろう?シンバルかな?



おお、沖縄らしいネーミングを発見
数十年ほど前、トルマリンって流行りましたね~



ふらりと入り込んだ路地には
まさかの木造の家がひしめき合っていました



石造りのイメージですが、まさかの木造・・・
東南アジア感が出るのは植物のせい?地面の砂のせい?
本州で見る路地の雰囲気と違いますね~、不思議



穏やかなネコちゃんですが爪シャキーン!



散策前に腹ごしらえです
お友達に教えてもらったまぜ麺屋さんへ来ました



店内は少人数制の小ぢんまりとした造り
しかし清潔で店員さんもとても親切で気持ちがいい~



混ぜ混ぜしてペロリといただきました
味噌汁付きとは面白い組み合わせですね、美味しかったですごちそうさまでした!



外に出たらすっかり暗くなっていました
暗くなってもカメラに収められる、それが商店街
有名店だけあって外には待ち人が数人いました、19時前に入店したので並ばずに済んだのかも



そしてこちらは有名な国際通り
昔は地元の人の買い出し先となっていましたが、
郊外に駐車場付きのショッピングモールなどが出来、この辺りは完全に観光地ナイズされていったようです
商店街はこの通りから延びています



暗くて分かりづらいですが、
ずらりとならぶおみやげ屋さんは結構昔ながらのお店も多く有ります



こちらはむつみ橋の交差点
右側に商店街の1つ目の入口があります



ポケモンたちが入口を飾るのは“市場本通り”です



地図上だとこの辺り!



19:00を回っているのでおみやげ屋さんは殆ど閉まっていました
人通りが少なくなっていたので写真は撮りやすいんですけどね笑



賑わう観光地にある商店街
新しい店が入り、リノベーションもされ、古めかしいものは無いと思いきや、そんなこともありません



センス屋さん
一時期みんなセンスって持ってましたけど、今は小型扇風機にシェアをとられつつあるのかな・・・
隣の商店に負けないくらいのカラフルさです



デカほら貝の引っ付く“海”



スッキリサッパリとした市場本通りが続いていきます



省スペースの宝石店
商店街入り口付近にはミニサイズのお店がたくさん並んでいます



とあるビルの1階を覗いてみるとおびただしい量の落書きが・・・
観光地なのにそのままなのも沖縄あるあるなのかな?



こちらは路地
とにかく落書きが多くて驚きました
都内は落書きよりステッカーが多いと言った印象ですが、沖縄は落書きが多いです



路地を抜けた先には昔ながらのお宅がありました
すぐ裏手には巨大な建物が迫ります
柵がカワイイね



ちょこんとしたシーサーの看板のこちらは民芸品と洋傘のお店
容赦なく落書きがされていますね



プリントされた新しい看板の上には、昔は何の店だったかを知れる唯一の手掛かりが。
カーテンのお店だった様ですね
「取付工事」の文字も見られるように、観光地化が進む以前からお店はあったのでしょうね



反対側から
編み物や毛糸の看板も隠れていました
まるい手毬の看板がカワイイ
僕のブログは「カワイイ」が多用されていることで有名です



「てるや」の文字が何だか優雅
何故かバラを連想してしまう



商店街左側の2階部分も一つの通りになっていて、お店が並んでいるようです
覗き損ねたな~



外間さん
いそうでいない沖縄ならではの苗字ですね
上間さんも仲間さんもいるよね



ちょっとした小路があったので入ってみることに
真っ白なシャッターと言うシャッターには色々描かれています・・・笑



短い脇道ですが出口付近はいい~雰囲気
スカート専門店の文字が気になります
あとこれ、、、



憎たらしいわ~www
飲み屋街もあるのでキャッチの人もチラホラ・・・そちらの通りはまた他の記事で



もうどっちへ行っていいのやら・・・



沖縄にも商店街おなじみの古い街灯があってちょっとビックリ
でも穴が開いていてあまり見かけない形かも



取り敢えず本通りへと戻って来ました
お、出口が見えますね
しかしまだまだ、まだまだまだまだ続きます



とにかく巨大で複雑で細かく分かれてる、それが国際通りにある商店街です
大きな通りから細い小路まで、気付いたら名前が変わっていて目まぐるしい
緩やかにカーブしてたりと、奥へ行けば行くほど現在地が分からなくなります

ブレイクを挟みつつ、那覇の商店街をしていきたいと思います!
是非お付き合いください🐯



こちらは最終日の昼間に訪れた時のもの
賑わい具合が全然違いますね🌴



《2023年5月探訪》


[市場本通り]
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目8