[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

名古屋のヒッソリ飲み屋街「大門小路」

前回の新大門商店街からふらりと一本入った道
この日もなかなか暑いかった・・・


小梅ちゃんに目が行きがちですが、青い看板と黄色い伝統が特徴的なこの通り
ギリギリ中村遊郭跡からは外れています


飲み屋が並んでますね
おや、よく見ると・・・


大門(おおもん)小路と言う飲み屋街がありました、縦書きで堂々とした文字です
通りに看板やアーチなどが出てるわけではないので歩いているだけだと存在に気づかなそう


入ってみると昭和の雰囲気が漂っています
通路にはゴミ一つなく、古いながらも清潔感がある印象


通路は狭いですがお店の入口も竹で装飾されたり、なかなかオシャレ


陽の光は電灯より明るく感じますね~
実際に明るいのか


暖簾や看板が出てない所もあります
昔は営業してたのかな?


大門小路は「F」の字に通路が広がっていました


正面の入口は「F」の下の部分
こちらには看板すら出ていません
裏口扱いなのかな?しかし前回の新大門商店街に面しています


少しの感覚を開けて“大門小路”の文字が並んでいます


《2019年6月訪問》


[大門小路]
〒453-0024 愛知県名古屋市中村区名楽町1丁目13