[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

思い切ったら・・・「柳小路通り・船大工町商店街」

[前回の記事]
思案橋に到着し、夜の飲み屋街をほっつき歩いて居ますが
また少し進んだところに小路がありましたので散策してみます!


その名も柳小路通り
入口脇にも柳の木が建っていますね 
更に一緒に前回ご紹介した“思切橋の石碑”があります!


入口すぐですがお店の裏側と言った感じ
右側の駐車場にも以前は飲み屋が並んでたのかなぁ


夜道を行く二人が何ともムーディー・・・
肩幅から上司と部下の男性2人かもしれません笑


覗いた小路の小道


由紀さんと千秋さん
ママの名前が全然関係ないパターンとかあるのかな


飲み屋街らしくなってきましたね
左側の道を行くと前回の思案橋横丁へと続いています


奥の猫を撮ったつもりが手前にも潜んでいることに今気づきました
心霊写真見つけた瞬間みたいでちょっと怖かったのはここだけのハナシ


近づいてきた!


行っちゃった!!


路地があると撮っちゃうのは街歩き好きあるある
撮りすぎてどこだかわからなくなるまでがセットです



右の建物は解体途中なのか鉄骨むき出しで突然の武骨感


賑やかでなんだか静かな通りが続きます
日本一多いのが美容室・床屋などと言われていますが、飲み屋も負けず劣らずかなりの数がありそうですよね
一か所にぎゅっと集まってるからそう見えるだけなのかなぁ


あら、いい感じの装飾の壁ですね・・・ヘビ柄?
強い。


行き止まりのビルは常夏状態
青い看板と赤いじゅうたんがまたいいイキフン


さて柳小路通りを出て船大工町商店街へと出てきました


おお、見事なデザインのスナックビルですね
柵もいいけど階段裏のなめらかさもステキ


異様な雰囲気を醸し出してるこちらの建物・・・
店名が掲げてあったであろう場所もはだけて露わな姿に



入口前にはタコやタイが描かれた看板がバラされて放置されていました


お隣は“大衆クラブクインビー”
看板の矢印型の電飾も取り外されずに残っています
女王蜂って名前が攻めてますね


よく残ってるなぁ・・・かつてはギラギラと電飾が点灯していたのでしょう


階段の先にはお社がありました

 

ネコチャンがいましたがボッケボケ!!


交番が近代建築の様でオシャレでしたよ


《2020年12月探訪》


[思切橋跡・見返り柳]
〒850-0904 長崎県長崎市船大工町2−11