[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

那覇の大大大迷宮商店街「平和通り商店街」

[前回の記事]

飲み屋がポツリぽつりと営業していた夜の“えびす通り”を散策した前回、
そこに交わる大きな商店街を今回はフラフラします



地図上だとこの辺り!
南東入口から国際通りのある北側へと向かいます



サンライズなは”とL字に交わる“平和通り商店街”
国際通りと直接つながっている上に規模もなかなか大きいので、
那覇の商店街の中では1位2位を争う賑やかさ、かも



と言っても国際通りと反対側はやはり人通りもまばら
夜と言う事もありますしね



Y字に広がる“平和通り商店街”、ここはその三叉路
南西に延びる道は、前回の“えびす通り”と交わります
文で説明しても全然分からないと思いますが・・・笑


そしてこちらが南西の“えびす通り”と交わる通り
本通りと比べるとちょっと細めです


お店はやってないのかな?
入口には頭上注意の張り紙と、ネットが貼られていました



筆時の様な看板のインパクトがあるボタン屋さん
「店」の文字だけ大人しい



本通りのすぐ脇にはとても素敵な雰囲気のお店・・・
飲み屋の屋台かと思ったらお茶屋さんでした
そう言えば飲み屋の屋台を最後に見かけたのはいつだろう、見かけなくなりましたね



衣料品店の上に載る喫茶店“スワン”
名前の通りしっかりと白鳥が描かれています、いいなぁ~



通りに下げられた商店の広告スペースは空っぽでした



と、思ったらこちらには“なみさと”さんが
英語・韓国語・中国語でおもてなし



国際通りに近づいてくると開いているお店もチラホラ・・・
この時間に開いているのは飲食店ですね、賑やかな声も近づいてきます



通りは緩やかにカーブをしていました



反対側の出口が見えてきました
新しい看板のお店が並んでいますが、建物自体は古いものが多いのでしょうね



茶色や黒、白のシックな看板が並ぶ中、
黄緑が印象的なお菓子のディスカウントストアーに目を奪われました
こちらはやってないのかな?
「黄緑」って言葉、久々に使った気がします笑



その近くに昭和香る瓦屋根の喫茶店が・・・
みのもんた」や「ケンミンショウ」、「アイスクリームのてんぷら」の文字が店頭に躍っていました



その2階部分は段になり、装飾やイラストも、まるごと昭和テイスト・・・
沖縄って昭和の喫茶店のイメージがありませんでしたが歩いてみると見つかるものですね



国際通りから“平和通り商店街”を望んで
坂でちょっと低くなっていました



暗くなっても国際通りは相変わらず車通りが多いですね



昼の“平和通り商店街”はこんな感じ
三叉路の屋根はなかなか複雑な造りですね
熱い日差しを遮ってくれていました


《2023年5月探訪》


[平和通り商店街]
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目1−8