[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

那覇の大大大迷宮商店街「サンライズなは」

[前回の沖縄の記事]
前回まで、上野の旧下谷小学校を紹介をしていましたが、今回から再び那覇の商店街のご紹介となります!



その名もサンライズなは”
以前紹介した“新天地市場本通り”と“大平通り商店街”の間を横切る大きな通りです
・・・と言っても文字にしても土地勘が無いと何のこっちゃサッパリですね笑



地図上だとこの辺り!
とてもウネウネしています



南西側の入口へと来てみました
商店街は入口脇の店舗が取り壊されているとスカスカした印象を受けますね・・・
しかし今まで見て来た那覇の商店街の中では新しそうね



商店街を入ってすぐの場所にはだだっ広い空間が広がっていました
かつてはここにも商店がズラリと並び、その裏には駐車場があった様です
しかし現在では何もない空間に重機が入り、何かを建てる準備をしていました



ゲームセンターもあった様ですね!
2019年に惜しまれつつ閉店したビデオゲーム主体のレトロなゲーセン
現在は古着屋さんが入っているようです
そう言えば那覇の商店街迷宮でゲーセン見かけなかったな・・・

大きな商店街には当たり前の様に3.4軒はあったゲームセンター
本屋さんやCDショップ同様、店舗を減らしている業種ですね



出汁の自販機
沖縄の魚・・・と言う訳ではなさそう



前回の“大平通り商店街”にある水上店舗を横から
なが~~く繋がっています



別れ道にはナウ
爽やかな緑がいい味出してます



その脇には“新天地商店街”の入口がありました
もう名前覚えられない・・・笑
以前紹介した、取り壊されてしまった“新天地市場”に続く小道だったのでしょうね



ちょっと懐かしい公衆電話の看板



何となく名前が面白かったから撮ったジローマンション
“新天地市場”に隣接していたマンションで、かつては市場側はシャッターになっていました
市場と繋がっていたのかもしれませんね



沖縄のローカルバーガーである“JEF”、県内で3店舗展開しているです
遅くなってしまったので閉まっていましたが、旅行最終日に再訪問して味を楽しみました😋



見落としがちな側面に書かれている商店街名



視力検査の様な「C」の形に「ニ」の文字
ストリートビューを見ると、隣の空き地と同じ店舗だった様で、その名も“ニコニコ屋”さん
内部では繋がっていなかったようですが、店舗をぶった切る大胆さ惚れてしまいそう
同時に看板も分割され、屋号の様なお店のマークだけが残りました



大胆!!!



そんな中、なにやら香ばし~い、いい匂いがしていました
背後には閉店間際のパン屋さんが・・・
陽が沈んでも煌々と光を放つ街のパン屋さんって珍しいですね
入ろうか迷ったのですが、まぜ麺でお腹が膨らんでいたのでまたの機会に



商店街を進んでいると“サンライズなは”の端が見えてきました



商店街はL字に左へと折れ、そこからは“平和通り商店街”が続いていきます
どこまで続くのよこの商店街・・・



サンライズなは”北東の出口です
交わる“平和通り商店街”のマークが立派ですね



さて、昼の部です!
南西の出入口付近は空き地が目立っていましたが、
商店街中ほど洋服が店頭に並べられこんなにも賑やか!



交差点にあるドーム型の明り取りが印象的ですね

比較的新しい“サンライズなは”は昔、“新栄通商店街”と言う名前でした
1975年に近くにダイエーが完成し客足も遠の始める中、
1988年にアーケードを設置、名称もサンライズなは”へと変更します

どこの商店街も、車社会への変化と大型ショッピングモールに苦しめられていますね
現在ではそのショッピングモールもネットショッピングに苦しめられていると言った状況なのかも



オッ!JEF開店中!!
行ってみようゼ!!


《2023年5月探訪》


[サンライズなは商店街]
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目