[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

那覇の大大大迷宮商店街「八軒通り」

[前回の記事]
南北に走る巨大な“平和通り商店街”を散策した前回、
今回はそんな巨大とは対照的なミニマム商店街をご紹介します




地図上だとこの辺り!
ちっちゃい!



そんなちっちゃいを売りにしている“八軒通り”は“平和通り商店街”とも繋がっています
こちらはその反対側入り口



どうやら日本一短い商店街の様ですね
歩いて24歩とはなかなかのミニマムさ



その脇にはキニナルお店が・・・デカデカと「金玉」の文字
ちょっと調べてみたら金城さんのやられている占い店の様でした



通りを覗いてみると短い通りにお店がギッシリ!
24歩の距離なので万国旗もお気持ち程度の長さ



もしかしてお店が8軒あるから八軒通りなのかな?
こちらには“八軒通り”と名前が付いていますが、他の場所では名前の付いてない似た規模の商店街もあるでしょう
どれくらいのお店がやっているのかしら・・・



そしてこちらがお昼の八軒通り
ほとんどのお店営業していましたよ!
床のイラストもカワイイですね


《2023年5月探訪》


[八軒商店街(八軒通り)]
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目3−8