[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

トルコライスを求めて「カフェ オリンピック」

[前回の記事]
思案して思い切った昔のメンズの面影を追った前回


お腹も空いてきたので立派な商店街を
長崎名物であるトルコライス求めて彷徨いましょう


ここは浜町アーケード(浜んまち)と言う名称の様です


商店街を出て少ししたところにトルコライスで有名なお店が


読めますか?
“ツル茶ん”と書いてあります、読み方は“つるちゃん”
カタカナ漢字ひらがなで構成されている欲張りネーミング
色んなものを楽しめるトルコライスに似てますね!ウマい!🤪
大正14年創業でなかなかの老舗です


しかし“ツル茶ん”ではなく商店街の中にもトルコライスを楽しめるお店があったのでそちらへ
「ツル茶ん」一発で変換できないから大変



季節は冬
クリスマスも間近だったので商店街はイルミネーションに溢れていました
綺麗だなぁ~



惑星を模したかのような球体がいいですね
アイスの実みたいでもある


昭和香る入口の仲見世8番街”
ショッピングモール?みたいな感じになっています


2階に見えるのが目的地の“カフェ オリンピック”



フォントが良いですね~!!


入口の傘屋さんのロゴがイカしてますね!
こうもり傘をイメージしたのかな?カッコイイ


昔よく行ってた本屋さんとかCDショップがひっそりとありそうな館内・・・


何やらお店の前の掲示板にズラリと貼られています
何故かピンクチラシだらけの公衆電話を思い出しました


どうやら1メートル越えのメガサイズ・パフェが名物の様で、
完食したグループの通う学校名が都道府県別に記載されていました
修学旅行と地元グループが多いみたいですね
まだゼロの都道府県にお住いのあなた、訪れた際にチャレンジしてみては?


いやデケェな!!!

「長崎夢タワー」8640円です、お値段もメガ


トルコライスもメガい・・・
普通のサイズの1200円のものを注文しましょう


閉店時間も近いのでお客さんもぼちぼち
人がいないのは落ち着きますね・・・


トルコライス!美味しくいただきました


デザートにミルクセーキ
せっかくだから名物食べたいよね!



ちょうど目線の高さに看板があったのでパチり


お店を出たころには人通りもまばらになっていました


ご自慢のケンタッキーをこれ見よがしに


初日お疲れ様でした・・・
明日は軍艦島クルーズの予定!楽しみ!!


謎のマッサージ器がありましたョ


《2020年12月探訪》


[カフェ オリンピック]
〒850-0853 長崎県長崎市浜町8−13 仲見世ビル 2F