[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

超絶レア!な「大同薬品の廃自販機」

こちらは某所の廃自販機


ダイドードリンコの前身「大同薬品」は1975年にダイドーと飲料部門が分かれる前の名前です
廃自販機は色々と見てきましたが、なかなか見かけないタイプ


4種類のみの販売
見ての通り「ハイクロンA」を大々的に推していますね



左から「クリームソーダ」「ハイクミンC」「りんご」「レモンスカッシュ」
見たことない銘柄ばっか!
ハイクミンCもビンなのにまだスクリューキャップ
推しの「ハイクロンA」が入ってないゾ

 

 

使用できる効果は100円まで
500円玉はもちろん、紙幣も使えません
初代500円玉硬貨が誕生したのは昭和57年4月1日
写真をアップにしてもなかなか味がありますねェ🤔


本体にはハイクロンAのステッカーがまだ残っています


ボタンです
一番左はピーチネクター、一番右は果汁入り炭酸飲料・・・
取扱商品の入れ替えはあった様ですね


5缶のシルエットが・・・何の銘柄だったんだろうなぁ
分かる方、コメントで教えてください!


取り出し口の奥には、

「取出口から奥深く手を
 入れないでください」


廃自販機でお馴染みのフクロウが見守っていました


お店の方にお話を伺ったところ、
かつては隣にガムの自販機もあった様ですがそちらは返却した様です
昔は自販機も買取だったと考えるとなかなかの投資だったのでしょうね


こちらは唯一YouTubeで出てきた1983年のハイクロンAのCM


自販機さん、よく残っててくれてたよ、ありがとう・・・
お店でみかんを買って帰りましたとさ🍊