[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

走る!当たる!もう一本!「UCCの廃自販機」+他2台

[前回の記事]

時間に追われながら下市口駅を後にした前回、
日はすっかり沈んでしまいましたが、見たいところがまだまだあります
ここからは暗くてボケボケな写真が続いてしまいますがお許しください・・・



近鉄吉野線でやってきたのは御所市にある葛駅
僕はここに廃自販機を見に来たのです



さっそく駅前で待ち構えていたのはUCCのベンダー
描かれているカラフルなイラストがまさに昭和デザイン



陸上のトラックを模し、レトロ自販機お馴染みの当たり付きの様です
ど真ん中にポカリスエットが描かれています



「身体、めざめなさい。」懐かしのキャッチコピーです
プルタブはゴミ箱の周りに散らばるセパレートタイプ



描かれたイラストたちも見ていきましょう!
クラウチングスタートでスタートダッシュを決めた選手は
ゆるめの白パンツにハイソックスで時代をバッチリ感じさせてくれます



社会科の資料集にでも載っていそうなリアルタッチな面々
一着はゼッケン21

 


お金を入れる、
ランナーボタン(1~6)を押して好きな人を選ぶ、
選んだ人が一着になればもう一本!
一番下に「商品ボタンを押すと、すぐにゲームがスタートします。3○が一着になると当りです。」
・・・3“○”が読めない!!



トラック上には小さい人たちがたくさん!
走っている位置がライトで示されていたんでしょうね~芸が細かい!



場外には国旗が建っていました
イギリスに日本にアメリカ・・・
見慣れない“T.A.V”と書かれた赤い旗が混ざっていますね
自販機のメーカーのようです笑



こちらが件のランナーボタン(1~6)
好きな人を選ぼう!



値段は全て110円
JOLTコーラにUCCのラムネード、缶詰の様な角ばり具合がいいですね
バラバラにUCCコーヒーが4本も入っているのも昔の自販機ならではと言った感じ



さて、歩みを進めると暗闇にも廃自販機が2台ありました
片方は既にサンプルはありません



こちらもUCC
4種類まで取り扱えるスリムタイプです
筆文字の様な「つめた~いお飲物」、あなたは気付きましたか?



コーヒー、コーヒー、コーヒー、そして錆びて不明
3/4はコーヒーの訳ですが、なかなかすごいレパートリーですね笑
たばこと一緒に嗜んだのでしょう



1270円と言うのはどこから来たのだろうか
1本100円のコーヒーを12本までまとめ買いできます!
この辺りのちょっと不明な気遣いもあの頃ですね~



本体には色褪せたUCCコーヒーのステッカーが貼ってありました



こちらはお隣のボロボロになってしまった自販機
辛うじて110円と言うのが分かります
色的にコカコーラかな?



500円玉も使えなかったようなので昭和57年より前のものなのでしょうね



明るい時に来たらもう少し色々発見があったのでしょうね
40年近くここにあるのは自販機自体が建物に組み込まれているから撤去しづらいのかもしれませんね
建物が取り壊されるとき、この自販機たちも一緒に消えゆく運命なのでしょう


《2019年11月探訪》


[葛駅]
〒639-2251 奈良県御所市戸毛