[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

夜の繊維問屋街「問屋町中央ビル」

[前回の記事]

夜の繊維問屋街シリーズは今回で最後!
商店街と言うよりは、“跡”と言った感じ

昼間のレポートはまたいつかお送りします


この辺り!


見てくださいこの武骨な後ろ姿!二丁目通りの南側の建物です

以前は現在立っている場所も繊維商店街の一部で、
“三丁目”の通りと“南問屋町四丁目”と言う通りがありました
前回ご紹介した短い三・四丁目も、一・二丁目の様に道を挟んで続いていたんですね
・・・って文字で書くとちょっと分かりづらいな


コンクリートにポコポコ開く窓がいいですね
ランダムの様でリズム感がある


こちらは二丁目の通りへと繋がる小道
武骨すぎるだろ!ってことでオシャレにレンガと植物があしらわれてますね


ドーミーインの二階入口付近から
存在感がすごい


窓の位置やらホースの流れ、壁の色やシミ・・・
自然と一つの作品となっています


二丁目通りを歩いてるときはビルの高さに気づきませんでした
結構高いけど何階建てだろう?


さてこちらは後日昼間に訪れた際の写真

明るいと色々見えてきますね
屋上に続くインナー小階段


物干しざおが見えますね
上階は居住フロアになっている様です


またしてもドーミーインの二階入り口付近から
以前↓の道はアーケード商店街があったため、この壁は見えませんでした
人目につかない所と言う事でコンクリート打ちっぱなしなのでしょうね
これはこれで味があっていいなぁ、現に僕も見に行ってますし


しかし現在では色が塗られこの姿は見られなくなってしまいました
普通の感覚と言ったらあれですが、華やかな方が良いですよね・・・
残念・・・


こちらでは西側三・四丁目の通りが取り壊される前の写真を載せられてます
ストリートビューでも工事中の写真からなので大変ありがたい・・・!
是非覗いてみてください


こちらは岐阜市のサイト


[問屋町中央ビル]
〒500-8845 岐阜県岐阜市問屋町3丁目17