[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

夜の繊維問屋街「二丁目(中央通り・レインボー通り)」

[前回の記事]

夜の繊維問屋街、今回は二丁目の通りを歩いていきます!


ちょっと見づらいけどこの辺りです


今回は西側入口から、“問屋町中央通り”と言う様です
おや、こちらの通りには車が停まっていますね
お店の前まで車を付けられると搬入の時助かるだろうなぁ・・・引っ越しのバイトをやっていたのでよ~~く分かります


前回の一条通りと建物の下で南北に繋がっている小道


“い”の下の瞳に見られていますよ


向かい合っていたこちらの看板のお店
「L」をイメージしてるのかなぁ・・・色が違うのは剥がした後でしょうか
お店がたくさんあると看板も様々で見ごたえがありますな


あらかわいい
一応、車が通るからネ


一条通りと中央通をつなぐ小道は数本あり、自転車置き場になっていました


紙でも問題ないのはアーケード商店街の良い所でもある・・・!


さて、中央通を抜け、道を一本挟んだ向こう側へと向かいましょう


その名も“レインボー通り”
虹のようにアーチを描く七色の文字たちもこの通りならでは
かわいい!
なんかかわいいばっかり言ってる気がするぞ


こちらは歩行者専用ですね


初代伝説のポケモンより前からあるのかなぁ


振り返ると先ほどの中央通りが
あちらの方が新しい通りなのか、街灯の数も多く明るいですね


“fashion city”という別名もあるようですね
細かく区画されてる上にそれぞれ違う名前なので、命名するのも大変だったことでしょう


見覚えのある場所へと出てきました
道を渡ると“東二丁目”の通り

以前にも書きましたが、右の駐車場にもかつてはお店が並び東二丁目通りがもう一本ありました
一部取り壊してまで駐車場を作ったとなると、一時期は搬入などの路上駐車で大変なことになっていたのでしょうね・・・


二丁目のアーチ
この駐車場スペースには東一丁目の問屋街が・・・
駐車場作りたてなのかカラーコーンが立ち並んでいますね
思い立ったらすぐに旅のご準備を・・・


こちら側の入口にも「レインボー通り」の看板
反対側と比べると文字の間隔が広いですね

時間が無いので駆け足での散策・・・ホントにマンモス問屋街です


《2019年6月探訪》


[問屋街中央通・レインボー通り]
〒500-8845 岐阜県岐阜市問屋町