[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

夜の繊維問屋街「三丁目・四丁目通り(FLOWER STREET)」

[前回の記事]

夜の繊維問屋街に再び舞い戻りました


今回はこの辺り!
並行して走る三丁目と四丁目をちょろっとご紹介


三丁目入口です
年期の入った看板が浮かび相変わらず魅力的な空間



こちらは三丁目
看板の右上に3の文字が見られます
短い通りなのですぐあちらには反対側の通りが


瑞々しいヤングファッションの文字
ヤングって響き良いですよね


ファッションに関係のない横文字が新鮮に感じます



店内に佇むマネキンは現代的で美人さん
冠婚葬祭用の服屋さんかな
ガラスに写っていますが繊維街にランドリーがあるのも何だか感慨深い



あっという間に反対側へと出てきました
十数年前は振り返った所にも商店街が広がっていましたが、
現在は再開発により道が拡張され高層ビルが建っています


三丁目通りの入口脇のお店、丸窓ががありますね
3階をパカッとはめたような佇まい


マイアミはヤングとミセスのファッション店


北の方向を見ると一丁目と二丁目の案内板が見えました

 

こちらは垂れさがる看板が印象的な四丁目



振り返るとすぐそこには中問屋町


化粧品屋さんだったのかなぁ・・・いや、ブティックでしょう!


ちょっぴり不安定な文字列
「ミラ」ってブティックとか服飾系のお店でよく聞く気がしますね


立派な看板ですね
黒光りして高級感があります


通りは明るく天井もかなりしっかりしてそう


4丁目 STREETでした
看板をよく見ると剥がれてその前のデザイン出ていてしまっていますね



更に南側には抜け道の様な“5丁目”があった様ですが現在は通行禁止になっていました
立体駐車場とホテルが建つ前は反対側まで通りが続いていたのでしょうね

情報によりますと2025年度にも問屋街の一部が取り壊され高層のツインタワーが建つ予定の様です
スクラップアンドビルドは必要ですが寂しいものですね
どのあたりが壊されるんだろうなぁ・・・
現状を見に行くならあと二年と言ったところでしょうか



次回は岐阜の繊維問屋街ひとまず最終回!


《2019年6月探訪》


[繊維問屋街3丁目・4丁目通り]
〒500-8845 岐阜県岐阜市問屋町4丁目