[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

夜の繊維問屋街「中問屋町、東2丁目、東3丁目」

タイトル長すぎ感ありますが、マンモス繊維街を引き続きぶらつきます


今回はこの辺りをご紹介


繊維街と言ったらココ!の中問屋町の入口
看板が既にステキですね~


細い通りが奥へと続きます
すっかり夜なので街灯が妖しく光る・・・


振り返れば「ご来店ありがとうございます」の文字
サラリーマンたちは日常の光景なので通りには目もくれず光速で帰路についてます


シャッター商店街・・・と言う訳ではなく、昼間は様々なお店が洋服を通りに並べ営業しています


アーケードは太陽光が取り込めるタイプ


なるほど、服の生地だけではなくタオルや寝具も繊維か・・・!


二つ目の中問屋街入口です
東2丁目、東3丁目商店街と自然と繋がっているのでまとめてご紹介します


アーケードから出た所も味がある繊維街・・・なんなんだここは


黒地に白文字でオシャレ喫茶の店頭メニューの様な看板
モードミヤガワではなく“ミヤガワモード”
変身した後みたいな名前ですね


ミヤガワモードを見上げて
三階建ての建物が身を寄せるように建っているようですね


向こうには4丁目通りの看板が
また後日ご紹介させていただきます


歴史がありそうな看板も


所々雨漏りしている様で壁に苔が生えていました
ファッション、繊維の文字が踊ります


年期のある室外機が見えますね


また別の入口
「F」の横棒が増えたような形をしています


この辺りは東3丁目になるのかな?
少々暗めです
面白い形のテント看板も見られます


振り返ってみて
たまに抜け道として人が通過していきました



東3丁目の入口
“東”と付くだけあって振り返ると“3丁目”の通りがあります


こちらはそのまま右を見た風景ですね
中問屋街の二つ目の入口と、4丁目の通りの入口が見えます
結構細かく区分けされていますね


東2丁目へと変わって行きます
床の◎◎◎◎模様がいいですね~


最初の入口から一番奥まで進んだところです
夜なので静かですが、平日の昼間はズラッと店頭に服が並びます


お、何だか奥に勧めそうですね~
行ってみましょう

行き止まりでした
昔は道があったのかなぁ?


ストリートビューを見た所、以前は行き止まりの箇所から更に北側に
“東一丁目”の通りが2本あったようです
現在は拡張された駐車場になっていました
2018年まではあったみたい!タッチの差で見られなかったなぁ・・・



ここからの連続する○丁目の看板・・・圧巻


ここを抜けると2丁目へと繋がります
ちなみにこの左側の駐車場スペースにもかつてはもう1本“東二丁目”の通りがありました


ちょっぴりチープな昭和のプラスチック街灯
いつまでも見てられますね・・・


《2019年6月探訪》


[中問屋町]
〒500-8845 岐阜県岐阜市問屋町4丁目2−11