[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

繊維の文字に溺れる「住田町周辺・玉宮通り」

長い愛知旅もとりあえずは一段落つき、憧れの岐阜へと舞い降りました
しかし立てた予定は崩す為にあるもの
陽も傾き夜がやってきています


岐阜駅北口
ロータリーはビックリするくらい大きいゾ


高層マンションもチラホラ


岐阜駅と言えば繊維問屋街
古くて立派なビルが駅前に堂々と建っています

「戦争で焼け野原となった国鉄岐阜駅前に、北満州(今の中国北東部)からの引き揚げ者たちが中心となって、バラック小屋をつくり、古着や軍服などの衣服を集めて売りました。これはハルピン街と呼ばれ、岐阜問屋街の始まりとなりました。」

GIFU FASHION SQUARE【岐阜ファッション産業連合会】より抜粋


岐阜ファッション産業連合会のサイトには繊維街の成り立ちが詳しく書かれていました


歩道の上にはアーケードが掛かっています


謎の詰め物が



埃をかぶっていますが新ハルピン繊維会館と書かれていますね
前述の通り、この辺りはハルピン街と呼ばれていました


ビルの上階へと続く階段にも新ハルピンの文字


どうやら会社名の様ですね


ホントに繊維だらけ


ホモォ・・・


こちらは駅前ロータリーから一本入った道です
繊維繊維繊維・・・


これだけ同じ業種のお店が集結してるのも不思議な光景ですね
繊維は繊維でもその中でジャンル分けされてるんだろうなぁ


昼はセンイ、夜は飲み屋と言った感じの通りなのかな


街ってついてるけど中は一つのお店でした


この周辺は住田町
意外と繊維関係の名前はついてないんですね🤔


ファッションシティーも登場
北口の他に南口、西口があり、中でつながっていました


ここにきてとうとう喫茶店と病院!
写真にはありませんが酒屋さんや喫茶店ももう一つありました
場違いな気がしてきちゃう、いや、あって当たり前なんですけどね


この駐車場もかつては服飾関係のお店だったんだろうなぁ


こちらももちろん服屋さんでしょう!
ピンク地にゴールドの線が明朝体の文字とベストマッチしてます


歩いていて「センイ」の文字を目に入れないことはほぼ不可能
うっすらとサロンや会場の文字も見られますね


○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○ぎっしり○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○


おお、素人お断りでした
専門街ですね~


渡辺医院の好きなトコロ!


モードとかブティックとか懐かしい響き
マヌカンが接客してくれます


もう街全体が繊維で出来てるんじゃないかしら


こちらは昭和の香り漂う喜美恵旅館、現役です
一階部分ではアパレルのお店をやっていたのかな


はす向かいのこちらにも駅前らしく旅館
もちろん同時に繊維も取り扱ってます


しばらく進むと長住町通りと交差します
この道を渡り玉宮通りへと入って行きましょう


立派な街のスポーツショップがここにも
大型のショッピングモールに行かないとなかなかスポーツショップってないので地元のママ達にが子供と来てるかも


ゴルフに力をいれてるみたい


肉の!!玉宮


素敵な雰囲気の空間


壁が剥がれちゃってこれはこれで味があるゾ


岐阜の駅前見所が盛りだくさんですね
これは時間が確実に足りないな・・・時間の許す限り散策します!


[住田町]
〒500-8843 岐阜県岐阜市