[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

レトロタウン・玉島「昼の通町商店街」

[前回の記事]
岡山旅最終日になりました
今日もありがたい事にピーカンです!



眺めもバッチリ!


昨晩はアーケードが無くなった箇所からは暗すぎて何も見えなかったので通町商店街へ再びやってきました


商店街入口脇にはこじんまりとしたスペースにラーメン屋さん


あちらは昨晩写真を撮った橋
緩やかにカーブした小川が本流へと繋がっています

そして・・・



パチンコ“思ひ出”とのコラボがエモすぎる、これが通町商店街!



上島コーヒーカンパニーの廃自販機にホーロー看板・・・
時代がここだけ誠に誠に昭和です、ありがとう
思ひ出の壁もいかにもってデザインですね!


・・・と言うのは2015年までのハナシ
現在はこの通り更地になってしまっています・・・ああこの目で見たかったなぁ



しかし取り壊されて見えてくるものもあります
舞台セットの様な看板建築、側面が装飾されてるのも珍しいですね
パチンコ思ひ出があった時は全く見えない壁だったので、もっともっと昔に建てられたのでしょう


よく見ると一階部分はボロボロ
二階はサッシが新しくなっているので下の階は使われてなかったのかもしれませんね
ちなみにタカラブネのシャッターの建物です
残念なお知らせになりますが、思ひ出を追うようにこちらも取り壊されてしまいました・・・



昼間の高橋荒物店
お店の中は生活用品がビッシリ!


明るいと胃活のおじさんも心なしか元気そう



こちらでカーレンジャーのコップを購入
現在もバッチリ使用してます


明るくお店も開いてると印象が違いますね
こちらにも雑貨屋さん


明るい時のアサハラ


商店街には廃墟もありました
家主がいなくなって久しそうだ


元映画館の東映
現在は手芸店になっています
ここにも映画館があったんだなぁ~


色々なお店があって面白い


アーケードは無くなってしまいましたが
商店街はまだまだ続きます


お馴染み、月星靴


窓と言う窓は白く塗りつぶされてて何だか物々しい


お店はほとんどが閉まっていますが人通りが極端に少ないと言う訳ではありませんでした


ちょっと左寄りの鮮魚店


商店街から住宅街へと雰囲気が変わってきましたね


えびす湯でも見かけたワームとノーチカ
洋服ならセラ・・・


電灯の様な広告が印象的なこの一角
なんだこの看板、金網にガードされてるぞ?
と思ったらフェンス取扱店の看板でした
タカとアルミ鍋の奇跡のコラボも見られました


蛍光灯が光ってるところを見てみたいゾ


周辺の地図も消えかかっていました
地図の右端が先ほどのマツタカ看板があったお店“カヤノ金物店


この辺りで引き返しましょう
グラフィティアートの様なABEさん


裏道を歩いてみたらお稲荷さんがありました



もう少し玉島散策お付き合いください!



《2019年4月探訪》


[通町商店街]
〒713-8102 岡山県倉敷市玉島2丁目1