[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

レトロタウン・玉島「旧天満町遊郭」

[前回の記事]
玉島から少しだけレンタサイクルで移動です
通町商店街の南西側、川を渡って県道47号線と並走する裏路地に天満町遊郭があるとの事で今回はそちらへ車輪を延ばします


自転車をちょっと停めさせてもらい散策開始!


さっそく立っっっっ派なお宅
おや?蔵の壁に何かついてますね・・・


あれは亀ですね
縁起がいいなぁ



と、路地を覗いてみると倒壊した廃墟が


こちらも結構な崩壊具合です


窓ガラスが丸く繰り抜かれていますね・・・
泥棒?その割には変な所に空いてるなぁ


屋根の雪崩になってましたが、通りに面してないので存在自体はそこまで問題ないのかも



ひなづる味噌
倉敷市児島にある「くらしき塩屋」にて製造方法を引き継がれ作られていたようですが、
現在はホームページにも取扱い無しの文字・・・


もうただ貼られているだけなのでしょう


進んで行くと道の両側に立派な日本家屋が・・・
これには思わず足を止めてしましました



当たり前のようにこの前を通過していく主婦や自動車
不思議な光景ですね・・・



木戸も立派!



虫籠窓も立派!
しかしガラスが外れてます


なまこ壁の蔵が三階建てですよ・・・住ませて・・・



“天満町 公會堂”とあります
しかしこの辺りは柏島と言う地名
付近のバス停も天満町



ちょっとした物も一昔前
たまに美化モデル地区って見かけますよね


いよいよ遊郭ルックな建物が見えてきました
丸窓がス・テ・キ


金網も面白い形で思わずパ・シャ・り



見上げてみると二階のガラスが所々抜けてます、人は住んでなさそう


と、窓枠にあるものを発見しました



『君が我命♡不良少女』

お手本のような丸文字!
不良少女が住んでたのかなぁ!



青と緑が印象的なビューティーサロン
おもちゃの様な形でカワイイ!
こちらにもテンマの文字がみられます



お!伊香保に引き続き二階ねじれハウス!


道が曲がりくねり振り返っても辿って来た道は見えません


木造三階建て、こちらも元遊郭と思われる建物です
外壁が崩れかけてますが、すごいなぁ・・・


お隣は天満宮となっています
上ってみましょう



お隣の建物から出たであろう木材が脇に散乱してます
更に進むと、


小さな祠が二つたっていました

以前ここにはGoogle mapにも“バス停の墓場”と書かれていたほど、
何故か古いバス停が並んでいたのですが、既に撤去済みでした・・・残念


この通りもかつては人の往来があり、店が軒を並べていたのかと思うとロマンがありますねぇ・・・
しかし「玉島 観光」で調べても倉敷市のサイトにはこの通りの紹介は載っていません
やはり元遊郭と言う事が関係しているのでしょうかね


《2019年4月探訪》


[旧天満町遊郭周辺]
〒713-8123 岡山県倉敷市玉島柏島819