[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

王道観光も楽しみましょ!「倉敷美観地区」

倉敷をブラブラ・・・前回の一番街商店街から美観地区を目指し東へ向かいます



茶店「かど」は交差点の角にありました

“かどや”はあなたの思い出の中にあるはず
ほら、思い出してみてください
僕は幼少期に近所にあった家具屋さんを思い出します
あなたの“かどや”はなんのかどやでした?



美観地区入口に鎮座する昭和のサイクルショップ



二階の装飾がかわいい喫茶店



こちらは昭和の面影残す倉敷市の公民館
内装も素晴らしいデザインなんですよ!


が、なんとこの日は休館日・・・ガビーン!!



仕方がないので外観だけ拝んでおきましょう
またの機会に・・・!

 

公民館の向かいには大正11年(1922)完成の旧中国銀行倉敷本町支店



ステンドグラスと装飾と二人の主婦に目を惹かれますね



神社の下にトンネルが通るなんとも不思議な光景



江戸時代の街並みが残る美観地区


観光地なだけあり建物は綺麗に改修されています


雑貨屋や喫茶店、ギャラリー、岡山らしくデニム屋さんなど様々なお店が並びます


狭い道にびっしり白い壁が続いていきます
天気も良くて気持ちがいい



ほんのりポップな音楽が聞こえてくるなぁ~とフラフラ歩いていたら、いがらしゆみこ美術館なるものがありました
流れていたのはキャンディキャンディでした



桜がきれい!



こちらは倉敷アイビースクエア
明治時代の倉敷紡績所を保存、再利用したホテルなどが入る複合観光施設です
美観地区では明治大正昭和と様々な建物が楽しめますね


屋内もなんともモダンな雰囲気



トイレをお借りしました



こちらは中庭広場
アイビースクエアだけあり、壁には蔦がびっっっしり


この時期は枯れてしまっていましたが夏は緑や赤の蔦の壁が見られるようです


屋根に草が生えているお土産屋さん



美観地区を流れる倉敷川も穏やかですねぇ・・・


と思ったら清掃員さんが白鳥に絡まれてました



今となってはみんなマスクをしてないのが不思議な感じがします



アイビースクエアに負けないほどの蔦が絡まるこちらの喫茶店


こっちも定休日かい!!!



ちょっと路地へ入ったら地元の人が駐輪するナイショの空間へ出ましたとさ


次回は美観地区を少し離れて銭湯へ行きましょう




《2019年4月探訪》



[倉敷美観地区]
〒710-0054 岡山県倉敷市本町