[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

映画館だらけの「千日前商店街」

前回の表町商店街の一部、
十字に交わった南側の部分にある千日前商店街を歩いてみます
残念ながらアーケード自体は2019年の終わり頃に解体されてしまいました…


交差点部分から千日商店街側を眺めます
建物が取り壊されているため、陽の光が横から入ってきますね


ここの商店街のそれ看板は六角形
上下の装飾が対象になっていないのもグーです


交差点を振り返って


商店街の出口付近には映画館が並んでいたようで、大人の作品も上映してたようですね
この通りには他にも数件の映画館があり、周辺にも数件点在していました

昔はシネコンなどなくドラえもん東宝の映画館に見に行く
着席出来る保証は無く、座れなければ階段に、
階段も埋まっていたら後ろのスペースで立ち見、そんな感じでした…懐かしい


唯一残った日活
アーケードを取り壊したあたりで閉店したようです


“千日”のマークがいいですね


出口付近は建物がほとんど取り壊されていました
この短い距離に映画館がずらっと並んでいたと思うと圧巻です


商店街を取り壊したスペースはおおよそ駐車場になっています
マンションも建ちます


千日前商店街とつながっている飲み屋街、千日センター街
覗いてみましょう


家に置きたいカタチ!!!


同じものが並んでいるのって何で魅力的に感じるのかしら


夜は賑わってるんだろうナァ~



《2019年4月探訪》


[千日前商店街]
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町3丁目12