[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

8つの商店街が連結!「表町商店街」

岡山駅にもアーケード商店街が点在していると言う事で、
東側に位置しているマンモスアーケード商店街、
表町商店街を散策してみましょう!

 


さてこちらは東側の入り口
禁酒会館からそのまま歩いてきた流れでのアプローチです

西大寺町”とありますが、以前記事にした“裸まつりの西大寺”とはまた別の場所になります
そこまで離れてないだけあってややこしいゾ…



商店街は東西南北十字に繋がり、
南北は「上之町・中之町・下之町・栄町・紙屋町・千日前商店街」、
東西は「西大寺町・新西大寺町」計8つの商店街で構成されています

残念ながらgoogleストリートビューで見たところ、
現在は千日前商店街はアーケードが取り外されてしまっていました…



こちらは商店街交差部分に近いリトルハウス
出窓の装飾がきゃわわ!
袖看板には「リサイクル ブック」とあったので古本屋さんかな?
おもちゃ屋さんや子供服屋さんの様な佇まいですね



早速商店街からちょっと逸れてしまいましたが、
アラアラいい階段なこと


♡只今、隅々まで効いています


商店街周辺には古い建物がチラりホラり



紙屋町のプチフヂ井
くるくるフォントもフヂ井フォントもいいですなぁ


南北がとにかく長い!


デーハー


屋根はステンドグラス風の演出でシャレオツな雰囲気
袖看板が楕円形なのはちょっと珍しいかも


やぁやぁ、佐藤さん兄妹


ワンライド50円!かわいいなぁ


おっとプチフヂ井の親玉発見!!レディースファッションですね
プチは何屋さんだったんだろ?



商店街の袖看板が続いていく風景、嫌いな人はいないはず
それぞれの商店街でデザインが違うためその商店街のカラーが出ます


2階からはヒョウが通行人を品定め中


タチバナ


よさげな通りのビルを覗いてみましょう


タンポポと言う喫茶店がありました


2階への階段も懐かしいフワフワ仕様
踊り場とかがハゲてくるんですよね
ツラいよね、分かる。


旅行中至る所で見かけた県民に愛される岡山のローカルパン屋「キムラヤ」


脱力系落穂拾いでまったりしましょ


プテラノドンティラノサウルスもいる商店街、
それが表町商店街
結構こわい…


ベイビーもいる!!


まだまだ活力もあり様々な商店街が連なっているので、
歩いているだけでも楽しめる商店街でした!
南に行くほど昭和が濃い印象だったかな?


[岡山市表町商店街]
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町3丁目5−16