[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

ここは岡山の「サントリータウン」(岡山市)

今回も表町商店街からスナック街を。
なかなかこの場所を離れられませんね笑


岡山にもありました、サントリーの飲み屋街
群馬の沼田にはサントリー会館がありましたが、ここはサントリータウンなのかな


かつて、コスモス自販機と言う玩具の自動販売機がありました
当時流行っていたキャラクターを真似て(パクって)商品を展開していたことが多かったようで、
ロッテのビックリマンシールも標的になったようです
その際“ロッテ”をモジって“ロッチ”として販売、その後訴訟になり逮捕者まで出たのが「ロッチ事件」です

このロッヂのフォントを見て、進化してくなぁ、そう思っただけです


サントリータウンに入っているお店の案内図
ひっくり返っている方が大多数なのでほぼ閉店してしまっているようです


かわいいニューピピー


一階の一部はテーラーロッヂオオノになっていますが、
サントリーおじさんが描かれています


“スイートメモリー
これまたサントリーを彷彿とさせますね
スナックがこんなにひしめき合っているのに、
あの頃は常連さんもそれぞれのお店にいたんでしょうか


昼間の飲み屋街は静まり返っていましたとさ
2階はかなり暗かったので奥まで行くのはやめておきました



《2019年4月探訪》



[Suntory Town]
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町3丁目9−28