[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

奇祭・はだか祭りの「西大寺周辺」 Part.3(わっしょい通り周辺編)

2019年4月探訪


[前回の記事]

前回の家電屋さん取壊しにハートブレイクですが、元気を取り戻して西大寺散策再開です!


トマソンが見えますね、見逃しませんよ!
長年連れ添った痕跡を自分に刻み込むなんて、ああ何て泣けるのでしょう


ちょいとゆがんだミシン屋さん
古い街並みを歩いているとミシン屋さんってちょこちょこ見かけますね


この辺りは門前町商店会と言うみたいですね
よく見ると先程のミシン屋さんもあります
“スナック華”だけ貼りなおしたのかな?


ちょっくら大通りを渡って西へ行きましょう



ふと覗いてみたら素敵なアプローチ
奥に行きたくなる衝動をグッとガマンです


僕は旅に行く際にある程度の下調べをして臨んでいるのですが、
現在いる通りにも気になる昭和のお店を見つけていました


ストリートビューより、こちらです
↓↓



何とも歴史のありそうな洋品店ではありませんか!!
これまた右から書かれているので戦前からのお店・・・?


ちょっと進むと隣もかなり危うい状態
「キケン」「頭上注意」の看板に空気がピリつきます
崩落のカウントダウンは始まってそうです


オイオイ少年隊のポスターで目張りって・・・
こりゃ見ないわけにはいかないですね!
まだ残っているのか…!?


更地〜〜〜!!!!
さすがに危険ですよね、分かります・・・でも残念無念・・・


下からです、一段上がってるんですね
敷地へは橋がたくさんかかってました


ありそうで無い独特な景色を進んで行きます


暮らしに密着したこの小川は西川と言うようです
遊んだり洗い物をしたり・・・欠かせないものだったのでしょう


階段の前に電柱が建っているところを見ると何だか時代の流れを感じますね


路地を抜けるとそこには酒屋のめぐみやさん
看板にはアサヒビールの旧ロゴが輝いています


2階部分には地酒の宣伝であろうホーロー看板
ここからもう少し南下したところにあった石原酒造場のお酒です


視線を下に戻してこちらは店頭の自販機


見慣れぬ光景にフシギなキブン



手前左の建物は昔銭湯だった様です、入りたかったなぁ
オイオイこの辺なんでもあるぞ・・・!










ベニヤ板で応急処置



日も傾いてきたのでそろそろ宿のある岡山駅へと戻りましょう


岡山駅に着いた頃には既に真っ暗!



次回は、宿につく前に立ち寄ったこちらをちょっぴりと





[会陰わっしょい通り周辺]
〒704-8116 岡山県岡山市東区西大寺中1丁目15−20