[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

こちらは“岡山県”の「岡ビル市場」

2019年4月探訪


空港 → 岡山駅西大寺岡山駅へと戻って来ました
知らない街の夜ってワクワクしちゃいます!


岡山駅前には十字に商店街が広がってます、これがなかなか大きい…
しかも”西大寺町商店街”と言う名称
・・・え、ここも西大寺
こちらもてくてくと闊歩しましたので、それはまた別の記事で


おなじみのトマソン
お隣にくっつけることで外壁を塗る手間を省いたのでしょうか?
平成に作られた建物にはこのタイプのトマソンは見られなくなるのでしょうね


訪れたのは桜の季節でした
夜桜を見ると小さいころ家族で見に行った際に駄々こねまくって父親にめちゃくちゃ怒られたビターな思い出が甦ります

さて!こちらが岡山の“岡ビル”!!
昭和28年3月4日に設立したようです

 

以前記前にした愛知県の“岡ビル百貨店”は、残念ながら閉鎖してしまいました・・・

hayamine.hatenablog.jp

 

 

岡山の岡ビル内部
遅くなってしまったのでお店は閉まっていますが、
鮮魚から豆腐店、うどんから青果店、その他諸々お店があります


こちらの商店街の看板は黄色と緑がベースになっています


綺麗な碁盤目状の商店街
慣れてないと方向が分からなくなりそう


アドベンチャーゲームさながらのシャッター通路
昼間は賑わってるんだろうなぁ


各方角に入り口がありました


公式サイトに岡ビルの歴史がまとめられています
よろしかったら是非


階段と通路と自転車
覗いてみた所上階は昔ながらの住宅フロアと言った感じでした



一階にお買い物ができるエリアがあるなんて便利だろうなぁ…
夕暮れに歩いたら夕食準備の匂いがしてきそうですね

さて疲れた体を癒しにホテルへと向かいましょう


翌朝はホテルから岡山城まで歩いてみました
昔ながらの建物がちらりほらり…




[岡ビル市場]
〒700-0815 岡山県岡山市北区野田屋町1丁目3−3