[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

行きも帰りもお世話になります「長崎駅前 高速バスターミナル」

[前回の記事]

最終日、時間に追われながらも池島を散策してきました
長崎市内へと戻り飛行機へと備えましょう



夜の長崎駅へと到着です
こちらでもクリスマス一色
2023年現在は2年半をかけて駅の大改修中を行っていて、
ネット上の地図と合わなかったりと土地勘が無いと大混乱します



路面電車の線路と道路が曲がりくねりながら平行に走っているのは長崎ならではの光景



長崎駅前と言ったらこちらの交差点、線路が合流しています
運転の際ちょっと怖かったので、ナビの案内がここを通らないと分かった時は歓喜しました笑



信号機も教習所で習って以来見たことが無かったの路面電車専用タイプ



バスではなく路面電車が発展したのは何か理由があるのでしょうね



信号機の成る柱



こちらが長崎駅前の高速バスターミナルです
ここから空港へと向かいます



時間があるので色々と歩いてみましょう



古めかしいながらもお客さんはそこそこいました
空港行ったり佐世保へ行ったり・・・福岡や宮崎にも行けます



特産品マップなるものがありました
写真だと見づらいですが今回行ったところだと、
大村「大村寿司」、諫早「うなぎ」、長崎「チャンポン諸々」、
的山大島「マアジ」、池島は「クエ」が名産のようですね
ぼんやり眺めてるのも面白いなぁ、手元に一枚欲しい!



2階は物産館になっていましたが既に閉店後・・・残念
手前の文明堂のカステラ売り場はもう使われて無いのかな?



こちらはつい先週、飛行機を乗り損ねて長崎市内へと流れ着いたときの写真
文明堂の看板が無くなっていました



一昔前のお土産コーナーと言った感じです
覗いてみたいな~



「※目に余る場合は、派出所へ通報いたします」



2階には喫茶店があるみたいですね



イラストがイイネ!



バスの路線図も一昔前のデザイン



地下へと降りてきました


やまなみハイウェイ
途中でフェリーを使ったりで、なかなかこの通りバスで別府へと向かうのは骨が折れそうです
楽しそうだけどね



まるで大村ボートで一儲けを企む人専用の待合室の様



そう言えばちゃんぽん食べてなかったな・・・、と言う事で近くのお店へ



おいC~!!
知ってるちゃんぽんとはちょっと違う味でした



長崎空港行きのバスの時間が近づいてきました
乗り場の扉も年期が入っています


こう言った注意書きも味がありますね

 


旅を締めくくる夜の空港はなんだか寂しい感じ
また来るぞ長崎!


長崎旅の紹介にお付き合いいただきましてありがとうございました!
次はどこに行こうかな?


《2020年12月探訪》


[県営バス 高速バスターミナル]
〒850-0057 長崎県長崎市大黒町3−1 長崎交通産業ビル