[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

再開発直前の「名鉄堀田駅」

2019年6月探訪


前回の神宮前駅のお隣の駅、名鉄堀田(ほりた)駅を目指します
お隣の駅だけど時間がないので電車に乗っちゃいましょう


ちょっとした駅ビルになっているのですが、
看板からもわかるように名店街があるようです


入り口の脇には喫茶店
冷コーでもキメてやりたいゼ


名店街、昭和香る言葉
ビタミンカラーの矢印が名店街の元気印


アップダウンの激しいちょっぴりトリッキーな造りとなっています


ダイソーへと続くエスカレーターもなんだか懐かしい

 

改札出た天井部にはライトを中心に放物線を描く天井の装飾


名店街へは様々なアプローチ方法があります


反対側から
下って上がる階段をみるとプールの腰洗い層を思い出しちゃいますね 


名店街の案内版がありました
バレー教室もあるとは・・・なんでもありますね


こちらはまた別のエントランス
大きいシャッター1枚ではなくノーマルサイズの扉が並ぶ画は、あの頃の市民会館を彷彿とさせます・・・懐かしい光景だなぁ


名店街名店街名店街名…
ここは駅ではなく名店街なのかもしれません


こっちに「名 店 街 ↓」

あっちに「名店街」

 

遠近法で魅せる「名店街」
手前は黄色で奥は白


キラキラして分かりやすかったよ!
そしていよいよ名店街へ…

名鉄堀田駅名店街
名店街、シャッターだらけでした…


ウィンドウが緩くカーブしてて可愛いモア
看板のハサミすごい形してるけどチョキチョキできる…?


キッチンコーチャン
ハンバーグ美味しいんだろうなぁ〜


付け合わせのレモンがすごい色になっていますね
コーラとファンタのビンが古いゾ!


こちらは反対側の入口
名店街は人通りもあまりなく、駅なのに静かな印象・・・
あと欲を言うなら名鉄堀田“駅”名店街なのか、
名鉄堀田名店街なのかハッキリしてっ!!!

…実は別物だった、なんて事ないですよね?

名鉄堀田駅周辺も再開発の話があり、
2023年1月現在、駅内の店舗はそれに合わせて店を閉めています

 

 

[名鉄堀田駅名店街]
〒467-0856 愛知県名古屋市瑞穂区新開町28−26 番号