[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

“本町”の方!「円頓寺本町商店街」

2019年6月探訪


円頓寺商店街に引き続き、
円頓寺本町商店街へと進んで行きましょう



結構奥まで続いていますね・・・


道路は補修補修補修でモリモリしてます



COFFEE、コーヒー、珈琲・・・
金物屋か何かかと思ったら、まさかのコーヒー屋さんでした


本町商店街のシンボル「金のシャチ」が鎮座するこちらの文具店
お店の看板が気になってますね?


パイロット萬年筆
万年筆イラストも勿論ですが、
左上のインキや光芒のワンポイントもグー!


ド ー ジ 算 盤
あまり馴染みがありませんね…


横笛を得意げに吹いている童子がいるぞ!


よく見るとかわいいですね~
パソコンゲームが出来るからって通ってましたよ、そろばん塾
まんまと釣られてました


こちらはお馴染みのみつびし鉛筆
鉛筆もめっきり握る機会が減ってしまいましたね


アーチが通りにななめに掛かっていることに気づいてモヤモヤが止まらない


街のスポーツ屋さん
二階部分が特に好き

 

豆タイルに縁どられた窓があるお茶屋さん
隠れた「茶」の文字があることを考えると
アーケードが出来る遥か昔から営業していた事を実感できます


入り口付近がにぎやかな歯医者さんには隠れキティが…
恐らくこの商店街で行われている七夕祭りのものでしょう
結構盛り上がるようですよ

 

丸一ストア賑わってるな!


これまたくっきりとトマソンが刻まれております


[主] [婦] [の] [友]

お店の名前は平松書店円頓寺店です

 

交差する道にも大きな看板がありました


商店街出口付近にはなにやら革製品の香りが漂ってきそうなバーが…
以前は靴屋だったようです


という訳で円頓寺商店街から本町商店街を完走!
名古屋駅にもほど近いということもあり、人通りも結構ありました
夕刻などはさらに賑やかなになるのでしょう!


 

[円頓寺本町商店街]
〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2丁目8