[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

古い街並み残る鳥居前町「津島駅周辺」 Part.1(駅周辺編)

2019年6月探訪


しばらく続いていた名古屋の旅ですが、
今回は名鉄津島線に乗り、その終着駅、
夕暮れの津島駅周辺を歩きます


駅前には夕刻ということもあり、お迎えの車が沢山停まっていました


ホームの下の店舗郡は軒並み閉店している模様…
唯一元気だったのは郵便局でした


トリコロールの屋根は穴が開いていて雨だれ注意のカラーコーンが


カントリーもやっていません


すっかり西日です
バスターミナルにて帰路へつく人


なんとも印象的な名前の喫茶店
その名もかもしか


しっかりカモシカです


テニスに力を入れてるのかな?
スポーツショップの外観って結構好きなんですよね


エラーしたってええやんか


シンプルだけど子供ゴコロにはなかなか怖い防犯の看板と見覚えのあるアゴ


西日除けの公園ではネコちゃんも夕涼みです


西へと歩みを進めていきましょう



のこぎり屋根とレンガの壁に足を止めました
この形は光を取り入れるための形で、直射日光を避けるために屋根の窓は北を向いていることが多いとか
ここもしっかり北向きでした


五差路にある理容院にあったサインポール
ご丁寧に赤白と青白の二本に分かれてますね


どうやら菱形をしていた様です
こちらのお店はマンイチ化粧品さんでした


確実に何かが建っていたこの空間
2018年まで高校があったみたです


しかも円形校舎!見たかったなぁ〜
今は駅の反対側に移転しています

ちょっくら路地りましょうか


道の真ん中に駐車スペース広がるトワイライトゾーン
なんとも不思議な感覚に陥りました

いい雰囲気の道には、商店街らしい街頭と看板

脇には間口がオール扉の文房具屋さん
上部にはズラリと文房メーカーが書かれています

調べてみたら
USノートはウエダ商事株式会社のメーカーで、
魁盛堂は書道用品を扱っている会社でした

www.uedashoji.co.jp



ワンちゃんの写真がカワイイこくごノート


ITO事務器とベニス文具にバイオリン文具
ベニス文具は2001年まで東京の江戸川区にあった会社のようです



ロゴもイイですね~!

www.hasupy.com

結構キャラクター物も作っていたようです

サンスター文具にひさご印
あまり聞き慣れないメーカーが並びます


モリソン万年筆と中部ノート
奈良県の御所市にはモリソン万年筆&カフェと言うものがあるとか
半年後にたまたま近くまで行ってたと言うのは、また別のおはなし…

www.morisonfactory.co.jp



きゃわわ

 

ロゴも並べてみました
皆さんはどのロゴがお好きですか?


反対側へまわってみるとお隣さんが取り壊されて横顔も露わになっていました


すごい迫力
よくお隣が取り壊しになってその思い出が壁に残っているという光景を見かけますが、外壁を共有して建てるんですかね・・・不思議です
雨とか大丈夫なのかな



寄ってみたらめちゃくちゃ細かい!家作るのって大変だなぁ・・・


白黒と区別するためにカラーが付いていました
今は逆に白黒テレビと呼びますね
セールスポイントである色付きを前面に出したデザインですね


まさに昭和デザインの美容室


こんな所に隠れボンカレー!なんとも勿体無い・・・昔はもう一枚下に貼られていたようです



次回に続きます!