[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

お宿レポート in「伊香保温泉 とどろき」

2019年5月探訪


伊香保温泉に行った際に宿泊した伊東園ホテルズ系列のホテル「とどろき」を紹介します
伊東園ホテルズは廃業した旅館を買い取って居ぬきで経営をしているため、
昭和の色が残された内装になっていることが多いです

www.itoenhotel.com




こちらが石段下にあるホテルとどろき
伊香保温泉には「とどろき」の他、「金太夫」「伊香保グランドホテル」があります


こちらがフロント
いかにも伊東園らしい一昔前の雰囲気となってますね


フロント前のシャンデリア


客室へと向かいましょう


温泉は大浴場と露天風呂があります


一人旅の為お部屋は小さめ
6畳くらいかな?


でもエアコンは新しいです

伊東園系列に10数回宿泊した経験から言うと、
客室のトイレは全部ウォシュレットに取り換えられていました
これは嬉しいですね!

「施設は古いのにトイレはウォシュレット」
伊東園あるある度 ★★★★★ 5/5


506のお部屋
何でこの鍵ってみんな好きなんでしょうね?
僕ももちろん大好きです


ワンフロアにお部屋が結構ありそうですね
左上の小部屋が並ぶ箇所は増築したのかな・・・
ちなみに宿泊した部屋は通り沿いでした


さて入口ホールに戻ってきたので館内の散策を始めましょう!


こちらは出入り自由のカラオケルーム“オーロラ”


明らかに元パブだったであろう内装

「クラブやパブがカラオケルームになっている」
伊東園あるある度 ★★★★☆ 4/5


扉は片方しか開かない様です


ゴージャス!!!


カラオケの機種は結構新しいです


内線はダイヤル式・・・
レースの敷物にのってるのも時代がそのまま止まっていますね

「内線がダイヤル式」
伊東園あるある度 ★★☆☆☆ 2/5


 


階段が古い!!手すりが学校みたいです


バラのカーペットがデーハーですね



消火器がインコースに置いてあってちょっと邪魔だな!


こちらは休憩所です
結構広い


扉にクッションが付いてるだけで高級感が増しますね
昭和の感覚かもしれませんが・・・
この階段を下りたところにあるのは、



グランドサロン“王宮”
ネーミングセンスに時代を感じます



サロンですがマージャン卓が数卓と、



卓球、ゲームコーナーになっています

こだわりなのかどこの伊東園ホテルにも
ゲームと卓球のコーナーはほぼ必ずあります

「変な所に卓球、ゲームコーナーがある」
伊東園あるある度 ★★★★★ 5/5


トイレの写真すいません・・・
トイレがブルーってまさに昭和!
壁紙の柄も昭和!!
蛇口も昭和!!!
昭和ずくしです


こちらは地下の休憩スペース


休憩室の天井はクラブの様な蛍光灯の色・・・
今は使われて無いのでしょうが、伊東園になる前のとどろきでは何の部屋だったのでしょうか


ここには予約制の個室カラオケがあります
無料!!!

「予約制個室カラオケがある、しかも無料!」
伊東園あるある度 ★★★☆☆ 3/5

看板が岡本太郎を意識したであろうカラーリング
いつのDAMだろ・・・



個室カラオケ“LIDO”です
DAMオンエアが置いてあった様です
調べても全然出てこなかったぞDAMオンエア・・・


ここ休憩室から丸見えだな!!音もダダ漏れでしょう
でも気にせず唄います
こちらも機種は新しめ、数年前のだけどね


結構な大人数でも楽しめそうな広さ
でも地下だからか携帯の電波が全然はいりませんでした


大声出して小汗をかいたら温泉へ向かいましょう



予約制の貸切風呂“遊山の湯”
館内の案内板には書いてませんでしたが、あります!
しかも無料!!すごくない!!??



二部屋ほどありました
1回50分だったかな


そして脱衣所です
十分すぎるほどの広さ・・・!


お~意外と広いぞ!
洗い場も2つあって贅沢!!


大浴場では3-4種類のシャンプー類がありますが
こちらにはさくら1種類が置いてありました

「シャンプー類はさくら・はちみつ・炭・豆乳・バラが置いてある。売店でも販売している」
伊東園あるある度 ★★★★★ 5/5

ちなみに伊東園以外ではみたことありません



好きな音楽をスマホで流して温泉に浸かれるなんて何て贅沢なのでしょう・・・


大体素泊まりで利用しているので一泊5000円しないくらいです

今は中止となっていますが直行バスも各地からでていますよ、2食付きプランだと無料で利用可能です
それ以外のプランでも1080円払えば乗せてもらえます
バス復活してくれ~~~!!

伊香保にある他の伊東園ホテルズにも泊まってみたいなぁ・・・


こちらの旅行でお世話になりました
よかったら合わせて見てみてください


[伊香保温泉 とどろき]
〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保106