[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

レトロと寂れの「伊香保温泉」 Part.7(伊香保露天風呂 入浴編)

[前回の記事]
とうとう最終回を迎えるであろう伊香保温泉編、
まさかまた続いてしまうのか!?

 

f:id:HAYAMINE:20190714003257j:image

噴出口の向こうに見えるのが温泉入口です

 

 

ここ伊香保温泉露天風呂オリジナルのぐんまちゃん柄のタオルの販売もあります!


タオル(5色):各300円

バスタオル(4色):各1000円

 

 

注目すべき点は、

カラーバリエーションあるのに色を選ぶことはできない

と言うこと・・・

急にガチャ感

www.city.shibukawa.lg.jp

 

 


f:id:HAYAMINE:20190714005928j:image

男湯入れば即脱衣
営業終了30分前が最終入場なのですが、ギリギリだったせいか誰もいませんでした
足拭きマットがまるで台風一過

 


f:id:HAYAMINE:20190714001742j:image

仕切りによって温度が違います
奥側が熱め、手前がぬるめ

 


f:id:HAYAMINE:20190714001756j:image

いい湯だな〜〜・・・

まだこの時点で入ってないけどネ

お湯の色は茶色の濁り湯、なのかな?

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714011517j:image

しかし時季のせいなのか、虫が大量にスイミング

それはもうびっくりするくらい



温泉自体の温度はちょうどよく19:00ギリギリまで楽しんできました
いい湯でした!
そそくさと宿へ帰るとしましょう!

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714013757j:image

マジかよ・・・

 


f:id:HAYAMINE:20190714013735j:image

せっかくなので帰りは違う道を通りましょう

邦来館前を石段街方面へと入っていきます

写ってませんが隣に伊香保神社へと登っていく坂もあります

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714013729j:image

あ、ネコチャン!!!

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714013747j:image

一触即発中でした

 

 

石段の最上部には伊香保神社があります

行ったのですが写真撮り忘れました

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714053802j:image

いや、境内の木だけ撮ってました



f:id:HAYAMINE:20190714053923j:image

神社の階段から見えたこれまた廃らしい建物

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714054434j:image

紅葉と言うホテルでした
営業はしてない様子・・・
※2020年9月に火事により焼失してしまいました

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714055801j:image

いい雰囲気の通りにびっしりと続いていくのは横手館と言う旅館

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714060253j:image

受付付近だけボコっとくぼんでおります



子供が、千と千尋の神隠しみた~~い!と感動してました

心の中で、だよねだよね!なんてつぶやきながらすれ違いました

見てないけどネ

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714060855j:image

あちらの部屋だけ街灯により白夜でございます

まぶしみ

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714064959j:image

陽が沈むと昼とはまた違う雰囲気

普段味わえない不思議な感覚に陥ります・・・

旅はこれだからやめられない・・・

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714070833j:image

古さはあるけどとても綺麗に陳列されてるお菓子屋さん

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714065715j:image

石段街の途中には老舗、岸権旅館があります

 

  

f:id:HAYAMINE:20190714065905j:image

階段に沿って建てるのって大変だったんだろうなぁ

若干階段もウネウネしてますし

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714070014j:image

るんるん気分で歌いましょう

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714071538j:image

クロネコチャン!!!!

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714073828j:image

うねうねしてブロック増やしてく、そんなゲームあったよね

 

f:id:HAYAMINE:20190714074511j:image

f:id:HAYAMINE:20190714074524j:image

石段街は1576年に形成された様です

人びっっっっっっしり!!!!

 

 

f:id:HAYAMINE:20190714080931j:image

夜の石段街入り口はなんとも幻想的

 

・・・これにて伊香保温泉編は終了です!

あれもこれも写真を載せたらPart.7まで続いてしまいました、さすがに長すぎた…でも削れなかった

 

伊香保が続いたので次回はちょっと違う場所をご紹介・・・

またすぐに群馬に戻って来ますよ!

 

**おまけ**

 

先日、新宿駅の西口広場の古本市で手に入れた岸権旅館のパンフレットです
スキャナーの関係で両端が切れてしまっていますが・・・

f:id:HAYAMINE:20190716171054j:plain

右から書かれているのと、東京市の印があることから戦前のものと思われます

路面電車やケーブルカーもまだあり、

「八千代」「伊香保神社」「飲泉所」の文字も確認できますね

「電話二番」!!

 

 

f:id:HAYAMINE:20190716171657j:plain

見慣れてない漢字ばかりで目が滑るすべる

 

 

f:id:HAYAMINE:20190716171422j:plain

KI・MO・NO!



[伊香保温泉石段街]
〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保76−5