[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

改札から10秒!「新今池ビル」 Part.1(地下編)

2019年6月探訪


名古屋駅を通る“東山線”と“桜通線”、
そしてその2つが再び交差する今池駅

改札前からすぐにアクセスすることが可能な
昭和ワンダーがここにあります

その名も今池ビル、急ぎましょう


さて、今池駅に到着です


早速ですが新今池ビル地下入口へ到着、改札目と鼻の先でした
左へと緩やかに曲がったカーブ、
それに沿ってリズム良く並ぶ広告スペース


ほら改札目と鼻の先!
柵や地下飲食街の文字も見逃せません


???


今池駅直通ということもあり、このビルが抜け道にもなっています
たま〜に僕の脇を人が通過


と、地下には映画館が
今池ビルには映画館2つ、そしてさらに大人向けの映画館の計3つ入っていました


地下はピンク映画でした
先ほどの広告スペースはここ用だったのですね


仕事帰りにムラっとしたら900円でチケットを購入です

 

地下飲食街…先程そう目にしたはずなのですが、
明かりがついているのは消費者金融会社2店舗のみなんです…



こちらはエレベーター脇のあった案内板
パチンコやビデオ、ラーメンの文字が辛うじて読み取れます
他にも文字が読み取れたら教えてくださいネ

地下は2列のスペースを有するほどお店が並んでいたのでしょう
1階の金券ショップ、2階のウニタ書店さんは営業中でした


ふと振り返ればおいしいコーヒーの文字
もちろんやっていません…


なんとこちら、お菓子でお馴染みの森永のお店


1952年から1986年の間に使われていたロゴも健在です


覗いてみると…


2014年に閉店してしまったようです、残念・・・

Yuming


年期の入ったこの通りもシートが貼られて異様な雰囲気
当時は飲食店が並んでいたのでしょうか
奥には非常口があります


非 常 口
ここから地上階へ出られます


ここから地上階へ出られ……る…よね?
ご覧の通りの状態なので、一見さんは不安と恐怖に震え上がります


バリケードが無かったら無理矢理に勇気を出して踏み込んでいるところでした
そして二度と戻ることは……そんなことはありませんが、床から伝わる年月がすごかったです


階段を上ると踊り場に店舗案内がありました
アルファビデオ個〇視〇、個室ビデオドリーム、レンタルビデオニューコニー、ビデオショップクリスタル7…ビデオの文字が躍り狂っています
何だかイカ臭いゾ


ユーミンは中華屋だったり、森永はアイスクリームコーナーと言う事も判明しました
カレースナックも気になりますね・・・
今池ビルの国旗の様な三色のロゴも気になります


個室ビデオドリームの地図を見ると、
階段降りたところに右へと折れる道があったようですね
現在は防火扉が閉められていました


滑り止めも剥がれ、床の模様も摩耗し、
かつて人は大人数が往来していたことが窺えます
時間の流れってすごい


さて、いったん外へと繰り出してみましょう
どんな外観なのかな!


 

次回は外から1-2階を探索します!