[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

銀座のレトロフューチャー「中銀カプセルタワービル」

あの有名な中銀カプセルタワービルが見学会を行なっていると言うことで、早速見に行ってきました!

 

 

新橋に到着!!

f:id:HAYAMINE:20190512041844j:plain

有名なSL広場のある西口ではなく、今回は東口

 

 

 

 

駅前にステキなビルがありますが、

時間ギリギリなので目的地を目指しましょう!

 

 

 

 

変な形の歩道橋を渡ったら、

f:id:HAYAMINE:20190509122700j:plain

f:id:HAYAMINE:20190509123138j:plain

いる〜〜!!!

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190507192349j:plain

つぶつぶしてる!

 

 

中銀カプセルタワービル

黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)である。1972年(昭和47年)竣工。

それぞれの部屋の独立性が著しく高く、部屋(カプセル)ごとに交換することも、技術的には可能な設計になっている

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

・・・あぶないあぶない、集合時間に間に合いました

 


 

さて、 集合場所は1Fのコンビニの脇だったのですが・・・

f:id:HAYAMINE:20190509123939j:plain

閉店、ワオ!!



駆けつけてきた担当の方に入り口付近で自己紹介含め、

企画の趣旨や建物について簡単にお話を伺いました

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190509123406j:plain

丸と点々はお出かけ中…


 

祝日なので裏口から入館



f:id:HAYAMINE:20190509124917j:plain

集合ポストも面白い!

とにかく小さい!15x15cmくらい?

お話によるとA4サイズも折らないと入らないとか・・・

ファンクラブの会報が届いた日にはギャーーーー!!!

 

 

 

外から見ると1つの建物ですが、実はA棟B棟に分かれています 

f:id:HAYAMINE:20190510115259j:plain

 

 

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190510115832j:plain

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512015719j:plain

それぞれ棟にそれぞれのエレベーターがあります

 

 

 

チン!

一昔前のものなのでエレベーターの到着もちょっとしたアトラクション

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512020203j:plain

各棟のエレベーターを軸にくるくると階段があり、

部屋は螺旋階段の踊り場に配置されています



まずは棟と棟の間の渡り廊下の様な場所を案内してもらいました



f:id:HAYAMINE:20190512020502j:plain

f:id:HAYAMINE:20190512020621j:plain

結構高いです

 



f:id:HAYAMINE:20190512020559j:plain

かわいいロゴの書いてある屋根もすぐそこ

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512021037j:plain

隣の建物もデリシャス!

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512031122j:plain

すぐそこに居室が!

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512031232j:plain

居室の間は10cmほど間が空いています

隣の部屋とくっついてないのは理想すぎます・・・!!

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512031446j:plain

居室の底は底はこんな感じ

年季が入っていますね

 

 

今は居室内の急騰機能が使えないとの事でお湯が出ない模様

お風呂は共用のシャワーか近隣の銭湯、

もしくは溜めた水を温めるツールを使ってお風呂にする手段が取られているようです

サンアート ICコントロールヒーター 900W SCH-900SC

サンアート ICコントロールヒーター 900W SCH-900SC

 

 

 

 

 

それではお部屋に向かいましょう!

 

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512040930j:plain

f:id:HAYAMINE:20190512040943j:plain

AB棟それぞれの消火栓

塗装もこのような状態

 

 

 

 

f:id:HAYAMINE:20190512041101j:plain

f:id:HAYAMINE:20190512041049j:plain

もともとこのような色合いのみたいな当たり前感



f:id:HAYAMINE:20190512040749j:plain 見学させてもらえるのは真っ青な床が眩しいこちらのお部屋
備え付けられているものも当時のまま、オリジナルに近い状態です



f:id:HAYAMINE:20190515122801j:plain 細胞の核を連想させるような丸窓は二重構造
・・・ですが外側は開かない仕様

窓と窓の間に円型のブラインドが入っていたとか



f:id:HAYAMINE:20190515123635j:plain こちらのお宅が当時のものに近いかもしれませんね
それにしてもこれほど注目を集める集合住宅、カーテンは必須ですね
外にいた数分の間でも外国のファミリーや一眼を持った方が何名も写真を撮っていました



f:id:HAYAMINE:20190515124113j:plain 電話、デジタル時計、ラジオ、テープデッキ、ステレオ・・・いまではスマホで事足りてしまいます
ふんわりと学校の放送室の匂いが漂ってきた気が



f:id:HAYAMINE:20190516122937j:plain 説明が英語で子供の頃は家のステレオをどういじっていいか分からなかったものですね



f:id:HAYAMINE:20190515132413j:plain
購入した資料より、
お部屋のタイプはスタンダード、デラックス、スーパーデラックス タイプによって付属品が異なっていました
電卓もコースによって付けられます



f:id:HAYAMINE:20190518131702j:plain 床や壁紙、天井の色も選択可能 オレンジを主調にビタミンカラー



f:id:HAYAMINE:20190516123431j:plain 閉じている壁を開けば机に早変わり
オプションの電卓はここの端に設置されていたようです
ビジネスに特化した造りですね!



f:id:HAYAMINE:20190516124214j:plain 参加者は順番にお部屋の写真撮影タイムをいただけました
でも人が待ってると思うと焦ってしまうものですね



f:id:HAYAMINE:20190516124743j:plain
こちらはユニットバスの扉
楕円がなんともレトロフューチャー



f:id:HAYAMINE:20190516125040j:plain なんだか使いづらそうな棚・・・ 棚だよね・・・!?
物を入れたらゴチャついちゃいそう 



f:id:HAYAMINE:20190516125144j:plain 湯船の中から
こちらのハンドルはシャワー専用かな



f:id:HAYAMINE:20190516125845j:plain こんなところにトイレットペーパーホルダーがあるんですよ!
湿気でしわしわにならないかしら・・・
小さい居室なのでスペースをうまく使う工夫がチラリ



f:id:HAYAMINE:20190516125938j:plain こちらはおトイレ 座れば心落ち着きそう
右の丸いのは灰皿で下にはゴミ箱、手前のくぼみは石鹸置き場です


・・・さて、全員の撮影が終わり部屋を後に
黒川紀章氏の事務所で働いていた方のお部屋でお話を伺えるという時間も設けられています



f:id:HAYAMINE:20190517122756j:plain f:id:HAYAMINE:20190517122930j:plain f:id:HAYAMINE:20190517123054j:plain 扉からもそれぞれの事情がありそうですね
カプセルによってはオーナーが放置していて草も生え放題だとか・・・



f:id:HAYAMINE:20190517125937j:plain エアコンの室外機を置く場所がないのでホースを延ばして共用部に置いています



f:id:HAYAMINE:20190517130140j:plain 窓から中が見えそうなお部屋はしっかりと見えないように工夫がされていました



お話を伺いにお部屋へ



f:id:HAYAMINE:20190518140106j:plain 黒川紀章氏に関する書籍が色々置いてありました、購入もできます
レアな曲も聴かせていただきました・・・
見学会終了!



f:id:HAYAMINE:20190517131007j:plain 外に出てカプセルの底です
配水管が漏れたら・・・ふと思ってしまいました
見学会自体はだいたい1時間弱でしょうか、もう一回行きたいな~・・・
階段を使って上から下までじっくり見て歩きたいですね



おすすめの撮影ポイントは、首都高を挟んで反対側の歩道橋との事なので帰りに寄ってみました



f:id:HAYAMINE:20190517131416j:plain f:id:HAYAMINE:20190517131656j:plain f:id:HAYAMINE:20190517131810j:plain カーテンにも住人のカラーが出ます

以前は建物下に見本カプセルの展示があり、
今は埼玉県の北浦和公園と言う所で常設されています
www.pref.saitama.lg.jp


おまけ 見学会に参加すると1000円で買える当時のパンフレットの復刻版
僕が参加した回の人たちはみんな買ってました f:id:HAYAMINE:20190518123530j:plain マンシオンと言うのがグッと来るぜ!!



f:id:HAYAMINE:20190518123523j:plain 棚の中にエアコンもあったりします
ゴミ箱をわざわざトラッシュボックスって言うあたりも未来を見据えてでしょうか



f:id:HAYAMINE:20190518123526j:plain ロゴが可愛いんだから!
様々な居住者の方からパンフレットを借り使えそうなページを組み合わせて作ったようです
なのでシミも汚れも印刷です!新品!



※2022年に取り壊されてしまいました。
再利用に向け23個のカプセルが保存されているようです。



[中銀カプセルタワービル]
〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目16−10