[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

入らずに周りを散策・・・「グラバー園周辺」

[前回の記事]
オランダ坂を初体験した前回でしたが、そのままグラバー園目指して新たな坂を上って行きます


さっそくグラバー園の文字が見えてきました
その下の“グラバースカイロード”とは?



そう、あれがグラバースカイロード!17人乗りの斜行エレベーターです
ホントに坂が大変なんだろうなぁ・・・



その脇にはおもしろルッキングの美容院



周辺の地図もありましたが消えかかってますね・・・
“大浦中央市場”や“蓬来市場”の文字
調べてみたら今はすでに無くなってしまっていました



グラバースカイロードの中の軌道



オシャレな外観です
雰囲気を崩さないようちゃんとレンガ調



眺めがいい!天気が良くてよかった!!
でも午前は天気が不安定で軍艦島には行けなかった!!!
もういいですね、このくだりスイマセン


むこうにみかん


見下ろしてみると崩れかけの家屋も
手前の空き地も家を壊した跡でしょう
空き家って色々なところで問題になってるんだろうな、取り壊すのも大変そう



さて気づいたらグラバー園
こちらは園内マップです



でもグラバー園には入りませんでした
外からグラバー園の建物を楽しみましょう



右が旧の左が新!しかもよく見るとハニカム構造!
旧に至っては向きや感覚を揃える事すら諦めています



なかなかの波打ち~~~~!



茶色い古そうなお宅・・・蔦の色が綺麗です



ふとした場所に素敵な入口も
表札が取り外されているのでもう空き家なのかな



警戒心マックスのネコチャン!
柵やら籠やら落ち葉やらいい雰囲気です



通りに建物を大々的に壊した跡が残っていました
昔はどんな建物が建っていたのでしょうか・・・
ストリートビューでは2010年の写真でもこの状態でした、落書きはありませんでしたが



長い階段から下校途中の小学生が下りてきました
子供の頃から足腰が鍛えられそうだなぁ



何だかんだで港がすぐそこに
長い坂から見下ろす港って絵になりますねぇ



急にネコチャンがやってきて・・・



“ドンドン坂”から一緒に夕焼けハーバーを見下ろしてくれました



階段をよく見ると形はイビツですね



階段が長くて画面の角から角までインチが測れそうです・・・
個人的に階段と坂のハイブリッドが一番キツイと思うんですよね
さらに階段なのに段が斜めになってるのは特にね



もう何が何だか・・・ケーブルに溺れそう



すごい雰囲気のある建物ですね
看板も出てなかったので個人宅・・・?まさかね



塀の上に椎の実ころり



海もあるし山もあるし歴史もあるし、
長崎、なかなか深い



裏からぐるりとまわってグラバー園の入口に辿り来ました
時間に余裕があったら入りたかったなぁ~


戦前の案内板
南山手町やら壹番地の文字が見られますね
昔からここに建っているのを見ると色々と思いに耽ってしまいますね・・・

次回は大浦天主堂周辺を歩きますョ!


《2020年12月探訪》


[グラバー園]
〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8−1