[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

仲良く並ぶ商店街「旭商店街」と「倉敷デパート」

2019年4月探訪


前回のえびす湯から歩いて数分、
小さな商店街が集まる通りへとやって来ました

まずはこちら、


その名も旭商店街


ラーメン屋、魚屋、酒屋・・・
商店街らしく様々なお店が入っています
魚屋さんも元気!元気!元気!


黄色い看板がチャーミングなふじ美容室
ガラスのシールもいいなぁ


 

商店街おなじみのワンポイント花飾りが少しだけ商店街を賑やかに


ナショナルの電気屋さんもあった様です



トタンの屋根はしっかりしていました


振り返ってみて
魚屋さんは元気でしたがシャッターが閉まっているところが多かったです


さてこちらはお隣の倉敷デパート



旭商店街と並行して商店が並びます



ママチャリの子供用シートが懐かしいなぁ
穴開いてると雨降った次の日にズボン濡れるんですよね


柄もあの頃らしくペンギンです



夏川結衣時代のジョアのポスター
何で昔のポスターって貼ったままになってるんだろ・・・ありがたいですけどね



こちらも天井はしっかりしてました
むしろ天井の補修を行っていたのでまだまだ元気の通りの様ですね
旭商店街と比べると今もお店が多く営業してる様です


日用品のお店や、


資生堂の化粧品屋さん、


その正面にはラーメン屋さん


ハンプティーダンプティーと言う名の・・・居酒屋さんかしら?


ハンプティーダンプティーなのに扉が細っっっっそい


倉敷デパートは“H字”に道が広がっていました
何故か隣の通りは通り忘れてました・・・


外へ通じる通路
飲み屋街おなじみの鳥居のマークも見られます
お酒は迷惑かけない程度に美味しく吞みましょう


入口付近には二階へと続く階段も


上には何屋さんがあったんだろ



少し前の写真を見ていると、何で写真残ってないんだろ?と思う事が多々あります
一人旅始めたばかりだったので記録の残し方がちょっと雑ですね笑



次回は更に垂直に交わる商店街を歩いてみましょう!



《2019年4月探訪》


[旭商店街]
〒710-0056 岡山県倉敷市鶴形1丁目4−6