[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

アトリックス?マトリックス?いいえ「アタミックス」

[前回の記事]

熱海の駅前をウロウロとしていますが、今回も駅前の物件から・・・



熱海駅の改札を通ると一番最初に目に飛び込んでくるのは熱海第一ビル
通称「アタミックス」と言う様です、モヤさまでも散々名前をいじられてました
浜崎あゆみのリミックスアルバム、アユミックスを彷彿とさせますね



アルコールで手を消毒ってか!ガハハ!!!
低糖で気を使ってらっしゃる



こちらは緑と黄色に染められたアタミックス階段
昭和の香りがプンプンしますね


ステキな案内
2個の表示でトイレへ誘いたい気持ちが強いようです



駅とアタミックスは地下で繋がっているようですね
この日も雪が降っていたので濡れずに迎えるのはありがたい



さて地下フロアが見えてきました
赤いタイルで埋め尽くされています



アタミックスの案内板です
なかなかの数の企業が入っていますね
地上階はカラフルな背景ですが、地下はイメージからかすべて灰色



ステキなショウケースに素敵なお洋服たち
スマイル柄とはなかなかハッピーですね
撤去し忘れたような現役の公衆電話があの日の台の上に載っています



地下をちょっと歩いてみましょう
バリアフリー化も行われていますね



地下はやはり飲食店が多いですね
熱海らしく海鮮のお店が並んでいました
本日のランチの文字にフラフラと誘われてしまいそう



小階段には文字が並んでいます
何か怖い・・・



反対側の階段
こちらでもトイレの場所を教えてくれていました



2階へと上ってきました
昔の商業ビルって上りと下りのエスカレーターが少し離れてたりしますよね



このステッカーよく貼ってありましたよね
最近は上下のエスカレーターが交差するところに乗り出し防止のプラスチック板ってぶら下がってるんですかね・・・?
最近意識して見てなかったなぁ



1階へのエスカレーターもまた少し離れたところにありました



今問題になっている下り歩行がこの頃から禁止されていました
小学生のイラストみたい・・・



あら、お久しぶり!ン・パカ!



またしても階段
またしてもトイレの場所
でも貼ってあるプレートはそれぞれ違います



階段あるとここから撮りたくなりますよね
この階だけ横幅がちょっと違います



憩いとショッピング街



明朝体で少々お堅そうなトイレ
それを縁の丸さで相殺しています



どんだけ階段撮るんだよって思いましたよね?
僕もフォルダを見返して思いました



でも形が違うんです!
この手すり見て!!髪をカールさせた女の子みたい



何で縁が丸いだけでこんなに昭和感出るんだろうなぁ~
アタミックスへは階段を見に行ってもいいかもしれません


今や希少になりつつある個人の本屋さんもありましたよ

階段の写真ばかりでお店の写真は少ないですが、素敵な雰囲気でした


《2022年2月探訪》


[熱海第一ビル㈱]
〒413-0011 静岡県熱海市田原本町9−1