[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

レトロ商店建ち並ぶ「沼田市街地」 Part.1(おもちゃ屋編)

2019年6月探訪

 

 

今回からは再び群馬県

宿をとっていた伊香保温泉の北東部、沼田市まで足を伸ばします

 

 

まずはGoogle  mapで見つけた素敵なおもちゃ屋さんを目指したいと思います

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117230319j:image

沼田駅舎はこんな感じ

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117231425j:image

天狗の銅像が建っていました
迦葉山弥勒寺(かしょうざんみろくじ)と言うところに縁があるようです

 


f:id:HAYAMINE:20200117231431j:image

市街地へ向かうにはこの坂を上らなくてはいけません
この時は軽〜〜い気持ちでした・・・

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117230257j:image

ガチャです
最近主流の精巧な出来のカプセルトイもいいけど、
昔ながらの100円のもナンジャコリャ!?感があって好きです

 

サッカー選手名が書かれてる蛍光色のミサンガとかさネ

 


f:id:HAYAMINE:20200117230302j:image

そしてふと覗いたお弁当屋さんにレトロ自販機が・・・!

しかし時間の関係で入店は断念

 


f:id:HAYAMINE:20200117230325j:image

塩のホーロー看板です
下部の会社名にはバリエーションが色々あって面白いんです
個人的にはサンキストが好き


f:id:HAYAMINE:20200117230332j:image

そしてこの斜度が延々と続きます

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117232811j:image

カラーテレビの文字に時代を感じますね

 


f:id:HAYAMINE:20200117230314j:image

坂に水平なもの作るのって大変だなぁと思いながら坂を上ります

 


f:id:HAYAMINE:20200117233524j:image

なんとここで救世主!
歩行者専用のショートカットがあるんです!ありがとう!

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117233614j:image

まぁ、のぼると言うことには変わりはないんですけどね
とっととのぼり切っちゃいましょう!

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117233830j:image

残念なことに階段をのぼり切ると更に急な坂が待ち構えていましたとさ

 

 

f:id:HAYAMINE:20200117234426j:image

もうこの辺とかトリックアートみたいだし

 


f:id:HAYAMINE:20200117233823j:image

・・・結構のぼって来ましたね
汗だっくだくです

 

 

坂をのぼり切り、ちょっとした路地へ入ると見えてくるのが…

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118004620j:image

こちらです!
僕に沼田を訪れることを決めさせたおもちゃのキジマ!

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118010443j:image

見てくださいよこの看板!
見に行かない選択肢はありません!

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118005424j:image


f:id:HAYAMINE:20200118010337j:image

f:id:HAYAMINE:20200118010341j:image

あまり聞き馴染みのないメーカーから現在ではロゴが変わってしまった有名メーカーまで

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118012259j:image

こちら側もこの通り!

 


f:id:HAYAMINE:20200118012202j:image

犬とヒヨコ
手描きが可愛い

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118012423j:image

そしてこちらの看板

隣の建物で少し隠れてしまっていますが…、

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118012623j:image

このドラズのやさしい顔見てくださいよ〜
もう胸いっぱいで泣きそう

 

 

開店してからお店も覗かせてもらったのですが僕と同年代のお客さんがチラホラ

 

昔ながらのおもちゃ屋さんですが並んでいる商品は新しく、

お昼過ぎには近所の子供達が遊びに来るんだろうな〜と言った印象でした

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118042510j:image

この通りを進んでいくともう一軒、昭和のおもちゃ屋さんがあります

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118065041j:image

酸素結合しまくり鉄鉄ペア

 

f:id:HAYAMINE:20200118054402j:image

ガラスの「こうじ」がグーなこうじ屋さん

 


f:id:HAYAMINE:20200118054017j:image

柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵

 

 

そしてこちら





f:id:HAYAMINE:20200118055456j:image

こちらがもう一軒のおもちゃ屋さん、カタヤマ!!
の、裏口
これが見たかったんだ!


f:id:HAYAMINE:20200118062635j:image

早起きした甲斐あって開店前に何とか拝むことができました

 


f:id:HAYAMINE:20200118055500j:image

こちらの裏口は蔵など生活感があるエリアを経由し店舗の入口へと続いています

 

 

f:id:HAYAMINE:20200118063228j:image

開店!

 

 

f:id:HAYAMINE:20200121233817j:image

ナマコ壁の蔵があったりと到底おもちゃ屋さんとは思えないアプローチ



f:id:HAYAMINE:20200118063223j:image

イラストの描かれた扉の裏側かな?



そしてこっちが表側
三階建ての立派な看板建築です


イラッシャイマセ!!


動画版もあります、よかったら見てね🐯

youtu.be

こちらも前回のおもちゃのキジマと同じように昔ながらのお店ですが、
店内は新しい商品が並べられていて地元の方に愛されている印象でした


※2019年9月に閉店しました
現在建物は取り壊され別の場所でちょうちんをされているようです


沼田探索は次回へ続きます!

f:id:HAYAMINE:20200122032846j:image