[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

シーワールドに行ったら・・・「安房鴨川駅周辺」

今回からは千葉は房総半島南部にある、シーワールドでお馴染みの鴨川へと向かいます!



東京駅から高速バスに揺られ、2時間半ほどで到着



アクアラインって便利だし気持ちがいい~
普通車のETC料金は800円ほどですが、ななんと通常料金は3140円に跳ね上がります!
ご利用の際はご注意ください・・・!



鴨川へ到着!ヤシの木と青空が気持ちいい!



こちらは安房鴨川駅外房線内房線の繋がる駅にしては少々こぢんまり
道路から信号機の向こう側の駅へと横断歩道が続いていてちょっぴりトワイライトゾーン



ニコニコフェイスに思わずパシャリ
Googleでの評価もなかなか高いお寿司屋さんです



自販機の中は灼熱地獄
ペットボトルはヘロンヘロン状態でした
そう言えば最近オランジーナ見かけませんね



しばらく行くと街のおもちゃ屋さんを発見!
まだ元気に営業されているようです



店先にはなんと魔界村のタコ・・・
魔界村カプコンが1985年に稼働したアーケード用横スクロールアクションゲームです
高難易度、そして2周システムはあまりにも有名ですね
色も褪せてないが素晴らしい!タコって今も揚げてる子いるのかな?



しっかり店内ものぞかせてもらったのですが、宝の山、山、山!
商品は雑多な感じで置いてありますが懐かしいもののオンパレード!
僕も数点購入させていただきました、近いうちに紹介できたらと思います



添木・・・歴史があるんだなぁ・・・




こちらのお宅もなかなか歴史がありそうです
脇の門柱には“歯科醫院”の文字があるので小道を進んだ先に古の歯医者さんがあるのかもしれませんね



ファサードが日の出のようなメンズファッションのオカモト
半島の端なので鴨川は日の出も綺麗そうですね



県道をさらに行くと見るからに昭和デザインの鴨川ユニバースホテル
緑と青のポイントにグッときます
温泉もあるようですよ!



はす向かいにはユニバースイン
同じ系列なのかな?こちらは営業していない様子



フクロウファミリーがカワイイんです!



旗を取り上げられた色褪せたウサちゃん



もう店構えがお美味しそうだもんなぁ・・・
ニュー聚楽と言う名前もイイ!中華食べたい!



なんだかジャングルクルーズみたいな色の賀茂川を渡って漁港方面へと歩いてみましょう



看板が右書きの呉服屋さんです
電話も九番



立派な看板建築のお宅ですね
2階の窓が素晴らしい・・・蔦の跡がるので夏場はモジャモジャになりそうですね



電話は3番です
塩小売店のホーロー看板もありました
この辺りはちょこちょこ古い建物がありますね



こちらはオシャレな美容室です
入口上部の柱を切った様なデザインが僕のお気に入りポイント



白と青の鈴木さん



白と帰るのイヤイヤの犬さん



二重の屋根の呉服店、意図は何だろ・・・!?



この日の海岸沿いは風が強く、女性が帽子をすっ飛ばされていました
白波も建っていますね
鴨川では当たり前の光景なのかな?
以前、室戸岬で地元の人に「風強いですね!」って話したら「弱い方ですよ笑」って返されたのを思い出しました
知らない場所、恐るべし・・・



ビールの廃自販機がありました
海も近いからか結構サビています



左下のビンが大きすぎて500ml缶が小さく見えますね
サッポロビールが一つだけ入っているのがポイントです



しばらく歩いているとシャッターが壊れたお店を発見
内部ってこんな風になってたんですね・・・
本当に巻き取ってたんだなぁ~



こちらは閉業してしまったおもちゃ屋さんです
おもちゃ屋さんらしく店構えもかわいらしいですね
おもちゃ屋さんはハローマックトイザらス→アマゾン、この流れでお客さんを食われて行った感じでしょうかね・・・



サビにサビた薬局の看板がありました
お店はもう潰れてしまっていました


次回も鴨川を散策して行きます!


《2019年3月探訪》



[安房鴨川駅]
〒296-0001 千葉県鴨川市横渚