[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

ココロのトワイライトゾーン「松應寺横丁」

2019年6月探訪


愛知県岡崎市市内
喫茶レストラン丘から数十分歩いたところにある、
昭和あふれる天蓋付き商店街、松應寺(しょうおうじ)横丁を目指します

喫茶レストラン丘で色々とお話を聞いていたら、
辺りはほんのりと薄暗くなっていました

と、その前に、


喫茶レストラン丘のお隣にはこれまた雰囲気抜群のレストランがありました
キッチン フロリダと言うそうです
…こっちにも寄りたい

壁の看板もこんなにもチャーミング!
コックさん兼運転手でしょうか
日没も迫っているので先を急ぎましょう

看板が印象的

銅板壁のお店


電話一一六番


蛭子さんの絵みたいな看板もありました
毛根の力強い感じが伝わる「髪」ですね


遊具がたくさんあったので少しよりみち…

小学生の頃“公園を最後に出た人は死ぬ”と言う超怖い話を読んだことがあるのですが、
「早く帰ろう」と言う大人からのメッセージだったのでしょうね


公園はシマウマに占領されてました


さてさて目的地近くへ
おそらく喫茶店だったであろうとても特徴的な外観のこちらの建物
鳥がモチーフでしょうか


到着しました、松應寺横丁です!
お寺の名前もついている事もあり、お寺への参道も兼ねています

ぼんやりとした灯りが心地いいです

リノベーションされたお店や、レトロ雑貨屋、
催し物も行われていてまだまだ活気のあるレトロを生かした商店街

振り返ってみて
正面に高層マンションが建っているのもなんだか不思議な光景ですね

完全一液式

ワンステップ
   パーマ


入ってすぐ脇にある美容院です
文字で剥がれ具合がちがうので、
レトロ感を保存するために貼り直したのでしょうか?
お店は・・・やってないよね?


メロンみたいな曇りガラスの柄もいいですね!


成人式当日は大盛況だった事でしょう

こう言う絵って子どもの頃怖かったですよね…




 

無公害のワン.ステップパーマ


少し進むと十字路になります


こちらはその左の道、奥にはお社も


こちらは昭和レトロ雑貨店
ホーロー看板って結構大きいですよね


色褪せたサトコちゃんも居ました


お社の前はちょっとした広場に


夜に昭和の残る街を歩いていると不思議な感覚に陥ります


人もいない、音もしない、


お話の世界に取り残された様な、非現実的な感覚…
夜のレトロウォーキング、オススメですよ


周辺は素敵な住宅が連なり、松應寺の境内へと続いて行きます


先ほどのアーケードへ戻ってきました
スナックもあり、カラオケの音がぼんやり聞こえてきます
松應寺自体は写真撮り忘れました…


こじんまりとはしていて心落ち着く空間でした
さて次の目的地へと向かいましょう



[松應寺横丁]
〒444-0062 愛知県岡崎市松本町42