[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

昭和さ抜群デパート「浜屋百貨店」~屋上遊園 ライド編~

[前回の記事]

初日は夕食にトルコライスを食し大満足で終えることが出来ました
さて2日目はいよいよ軍艦島!楽しみ!


寝起き早々、メールを見てみると・・・
カナシミ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
と言う事で軍艦島クルーズは今回はおあずけです・・・グスン!泣いてません!!
船運ないんだよなぁ


ええ!チェックアウト時間ギリギリまで部屋にいてやりましたよ!!
旅行行った時にギリまで部屋にいる事なんてないんですけどね、今回は涙の特別
見たい場所は色々あるのでお店が開いたら訪れてみましょう!
写真は商店街の屋根を部屋から撮ったトコロ、ここからしか拝めない風景がありますね


こちらは商店街にある浜屋百貨店
今や貴重な屋上遊園があるようなので遊びに行きましょう


プレイランドと言う名前もプリティです


涙を拭いたらイロトリドリのテントが見えてきましたよ!



ニクイ曇天は気にせず、懐かしい風景
どこの街にも一軒はあったであろう屋上遊園ですね



数もなかなかあったのでじっくりと遊具を見ていきましょう
手前は回る宇宙船と人工衛星かな


競馬の騎手になれるダービー
後ろのイラストは補修されまくりで肝心の競走馬が見られませんね・・・


ライドの方は凛々しい顔つき
カッコイイなぁ


腰かけた初代ガンダムに座る、何とも微笑ましいライド
ザクとかシャアとかどうでもよくなりますね、元々ガンダム全然わかりませんが


カワイイ!!
今回も「カワイイ」ばっかりの記事になる予感


おとぼけ顔カワイイ!!


展示品かと思ったらライドでした
数ある中からこれをチョイスする子供のセンス渋すぎ


100円で動くみたいですね
あちこち補修されていて大事にされてるなぁ


広場中央部にもライドが


リスっぽいものが丸太に・・・!?
ブランコみたいに動くのかな、動き方はちょっと謎


カワイイ!舌なめずりなんかしちゃって、昼食後カナ!?


首から「お願い」をさげたミドリ車掌おじさん






その瞳にはアンパンとバイキンが写っていました


後ろ姿はライドたちをまとめているようですね
いつもお疲れ様。。。



すぐ脇には“弁慶號”と言う名の汽車型ライド


日の丸を掲げた別の名は“峠の走り屋”
脱線しない様ほどほどにね!


パステルカラーコアラちゃん!カワイイ!!


女の子用のライドと男の子用のライド、コンセプトが全然違って面白いですね


アダムスキー型のUFOライドも
最近はオカルト番組も見なくなりましたね・・・特命リサーチ200X好きでした


アンアイデンティファイド・フライング・オブジェクト



UFOも操縦士と副操縦士がいるようですね
まるっとしててカワイイ!



あの頃のゼリーみたいでうっとりしちゃう・・・



こちらは戦闘機や戦車のライドでちょっぴり物騒
陸空、と来て“海”が見当たりませんが船もあったりするのかな?



操縦かん付きで、しかも前面の枠内と連動してそう!



枠下には戦闘機がベルトの上で出番はまだかと待機中


お隣は戦車乗車ビュー
イラストがドンパチドンパチとなかなか派手です



こちらにはミニミニ戦車が待機中でした



男前なライドが続きます
子供って車は好きだけどバイク好きな少年ってあんまり聞かないですよね
原付の免許取ろうってなる高校生辺りから興味持ち始めるのかな?
ドラッグスター買うためにお金貯めてた友達いたなぁ


NHKおかあさんといっしょでやっていた「こんな こ いるかな」
懐かしいなぁ


いたずらっこのたずら
いやだいやだのやだもん
わらいんぼうのげらら
がんばりやのがんがん

こいぬのぺろ



あいでぃあまんのぴかっと
かわいいなぁ~



ステッカーには違う面々も
こんなこいるかなには全部で12名在籍だとか


1986年~1991年放送
今の子がここに来ても何のキャラクターか分からないでしょうね



剥がれてしまったステッカーに時の流れを感じます・・・



こちらはアラレちゃん
こんなこいるかなよりもっと古いライドでしょう


ライドやゲーム機がずらりと並びます
お客さんは僕ひとり
店番のおじさんはシャッターを切り続ける僕のことを黙って見過ごしてくれました


柵の中で縦横無尽に動かしまくれるこのタイプも
座席には枕の様なクッションが敷かれサービス精神が見られますね
雨が降った際は脇のカバーを被せるのでしょうね、愛されてるなぁ



サイズがカワイイ!
子供の靴を見かけたような気分


車からサイドカー付きのバイク、手前のは電車かな?
色々なタイプから選べます



曇天、海の波も高いのでしょう
それにしてもいい空間だなぁ



ライド置き場には“ロードレース”と書かれたバイクのライドが
最初にご紹介した競馬のものと背景が同じなのでシリーズものなのかもしれませんね

長くなりましたので今回はこの辺りで・・・次回はゲーム編!


《2020年12月探訪》


[浜屋百貨店]
〒850-0853 長崎県長崎市浜町7−11