[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

昭和さ抜群デパート「浜屋百貨店」~屋上遊園 ゲーム機編~

[前回の記事]
前回は浜屋百貨店にある屋上遊園にてライドを嗜んだので、今回はゲームの方を嗜んでいきます!


こちらはフロア中心に置いてあったお菓子のクレーンゲーム
その名も「カニさんのクレーン」、うまい棒が景品です
奥には前回登場した“峠の走り屋”の姿が見えますね



補修をビニールテープだけでするのは寂しい!と言う事でしょうか、
車のステッカーがペタペタと貼られていました


レトロなゲームがずらりとテント内に並びます



ポコニャン!カワイイ!!
絵柄が揃うと鉛筆が貰えます、近所のスーパーにも置いてありました
小1の時に「円」の漢字を習うと“円ぴつ”って書きがちです



カワイイけろっぴのはずなのですが、志村けんがチラつきますね
だいじょうぶだぁ・・・だいじょうぶだぁ・・・
だ い じ ょ う ぶ だ ぁ ・ ・ ・



ハズレの様なアタリ景品
値段じゃない、当たった事が嬉しいんだよね!


🦀<きみもためしてみるかに!)
制限時間内に番号順にボタンを押していくゲーム
クリアすれば何回でも遊べるみたい、制限時間は短くなっていくみたい、そうみたい。



昔はゲームはルーレット系が多いですね
ボタンはたったひとつ、どうやって遊ぶんだろ?



やってみましたが結構遊べたぞ笑
10円でプレイできるのは子供も大人も嬉しいですね



こちらもルーレット系
ボタンはひとつですがルールはちょっと複雑そうですね




王道のじゃんけんゲーム!
しかしプレイヤー側の手も表示されると言う事でちょっぴり高級志向
さすが1プレイ20円だぜ



勝つと景品ももらえるみたいですね
中身の見えるクマと、出るまでお楽しみのウサギ



ほら、謎の丸に生えた腕がボタンを指さしてますよ!
キミはどっちを選ぶのか!?



とにかく連打の“山のぼりゲーム
これ難しいですよね~でも好き!



懐かしいタイプのUFOキャッチャーです
景品取り出し口をガバっと引っ張り出すタイプ



・・・アレは何でしょう?
古の景品たちが端にディスプレイされて、殿堂入りを果たしてました



謎のピンクキャラ
両サイドのディズニーチームも気まずそう



何だかわかりませんが、神の縛り具合からしマルチーズでしょう!!



2人用の“ザウルスキャノン”
残念ながら僕は一人なので遊べません
たぶん一生遊ぶことはできないでしょう



球を飛ばして相手のザウルスを撃ち合う対戦型ゲーム



フランクに挨拶された気分




端っこにとんでもなく年期の入ったピンボールがありました
しかもよく見るとSEGA製、見たことないほど古いロゴをしています


その名も「SAPPORO」
札幌オリンピックの時のゲームで1971年製
遊んでみましたが最初にボールを送り出す用のバネがくたびれていて、なかなか場内に入って行きませんでした笑






長崎らしくポートクレーン
軍艦島への船が欠航になったので港へ行く用事は僕にはありません



もうひとつクレーンゲームがありました、覗いてみましょう!



色褪せたドンキーコングが助けを待っていました
このサラサラタイプのぬいぐるみも一時期よく見かけましたよね


トム&ジェリーかな?
記事を書いてる今も浜屋百貨店の屋上で取られることなく筐体の中にいるのでしょうね
ここまで来たらこのままずっとそこにいてほしいナ



本来なら子供が楽しく遊ぶ場所ですが、大人も楽しめるなんて素晴らしい場所ですね屋上遊園ってのは



今や貴重な存在になってしまった屋上遊園
何年かに一度、どこかでその姿を消すとニュースで耳にしては行っておけばよかったと悔やむばかり
当たり前にあった屋上遊園ももう数えるほどしか残ってないようですね
そもそも百貨店自体の数が減る一方だもんなぁ


《2020年12月探訪》


[浜屋百貨店]
〒850-0853 長崎県長崎市浜町7−11