[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

アニメでの町おこし跡が遺る「鴨川マリンロード」

[前回の記事]

カリーでお腹を満たした前回、商店街があるようなのでカロリー消費もあわせてちょっと歩いてみましょう



こちらは前回おじゃました“カレーハウスさつき”あたりから延びている“マリンロード”
古いお店がチラホラ残っていました



マリンロード入口には凄い色のお宅が・・・
銅板建築だったのかな?それにしては色が鮮やか
1階部分の屋根は崩壊しているのでもう住んでないのかもしれませんね



こちらも商店跡でしょうが、何屋さんだったんでしょう
シャッターが1枚だけ新しいです



まさに商店街と言った雰囲気
シャッターの閉まっている元店舗が続きます



酒屋さんのシャッターに何かのアニメのイラストが描かれていました
右下には輪廻のラグランジェとありますね
調べてみた所ここ鴨川を舞台にしたロボットアニメで、2012年1月にやっていた様です
11年前か~



こちらのイラストはパズルのようになってしまっています・・・
知らなかったのですがシャッターって部分的に交換が出来る様で、
この場合は交換するために外したところ、順番が分からなくなりめちゃくちゃになってしまった、そんな感じの様ですね
お店の人はもちろん、作者も、描いた人も、そしてシャッターを見た僕も、何だか悲しい気持ちになる・・・



お店が全然開いてない、開いてないと言うか閉店してます
昔は賑わっていたのでしょうね


シーワールドは有名だけど、一本入ってしまうとちょっと寂しい雰囲気



道の脇にはイルカの尻尾の様なオブジェと・・・



地面に埋まったマリンロード
向きも一定じゃないしだし、何の形かもよくわからないし、謎が残ります
でも造りは精巧なので地面にあるのはもったいない



ヨットの形をしたカワイイ街灯
鴨川にはヨットハーバーがあるようですね



結構長いマリンロード
人通りは少なめ
閉まってるお店の方が多いですね



こちらのバッグ屋さんにもイラストが・・・
バッグ屋さんも「町おこしになれば」とイラストを描くことをOKしてくれたのでしょうね
今ではその思いだけがシャッターに色褪せて残ります・・・

町おこしに関してはコラボのおみやげや聖地巡礼マップを作製したりと、鴨川市も力を入れて取り組んでいたようですが、
いかんせん肝心の作品がヒットせず、町おこしも鳴かず飛ばずの結果になってしまったとか



マリンロード、静かな通り
なかなかガルパンの様には行かない様ですね



もちづきさんの柵をみて心を癒しましょう



こちらは元雑貨屋さん
閉店しているようですね



オッ!トマソン扉発見!
3階は屋上に繋がってるけど2階は空間に繋がっています



洋品店は開いていました
足の文字が独特で思わずパシャリ笑



厳つい面持ちのこちらは福田はかりや店
石油とセメントを販売していた様です
ここから北へ行ったところに“apollostation|福田はかりや店 ニュー鴨川SS”というガソリンスタンドがあるので、そちらのオーナーなのかもしれませんね



錆びついたカルテックス日本石油のコウモリもありました


さて、この日は勝浦にあるお宿にお世話になる予定ですのでそろそろおいとましましょう
鴨川と言ったらシーワールド!マリンロードも一緒に覗いてみてネ


《2019年3月探訪》


[マリンロード]
千葉県鴨川市