[レトロウォーキング|あなたの街の昭和レトロ]

お宿レポート in「川治温泉 一柳閣本館」

[前回の記事]


お宿レポです
今回も、いつもお世話になっております伊東園ホテルズ「一柳閣本館」
栃木県の川治温泉にあります

www.itoenhotel.com




縦に長い一柳閣
周りに高い建物が無いので目立つ目立つ!
昭和9年創業の老舗旅館「一柳閣本館」、2008年に倒産し伊東園が買収しました


電光掲示板は焼けて機能してない模様
「伊東園だなぁ~」って感じです笑


さて、周囲を散策していたら夜になりました
一番上の階は大浴場
すごい眺めがよさそうですね、入るのが楽しみ・・・
しかし今回はお部屋にも楽しみがあるんです・・・!


チェックイン後は好きな浴衣を選んで部屋へと向かいましょう


ロビーは広い広い広い!
花がら絨毯に目がチカチカ


さすが元高級旅館
スペースに余裕があるなぁ


さてお部屋へと向かいましょう!





なんと四部屋もありました!
パノラマ写真ヘタクソですいません・・・


ぽつん・・・


伊東園は既に部屋にお布団が敷いてあるタイプの宿


お部屋のお風呂は古そうだけど、綺麗にされてました


風呂の窓にしてはデカいな!


トイレの取手もちょっと珍しい


 

こちらは唯一の洋間
ここだけ見ると一昔前の家のリビングみたいですね



部屋がデカいだけあってテレビもデカい!!


この部屋を選んだのには理由があります・・・


客室露天風呂がある~~~~~~!!!!!

目隠しのすだれがボロボロなのは「伊東園だなぁ」


露天風呂からは目の前を流れる男鹿川ビュー


スイッチ(笑)
かと思った


と、お部屋の露天風呂は一旦ガマン・・・!
まずは共同の浴場を楽しみましょう


こちらは家族風呂
伊東園ではもちろん無料です!
チェックイン時に予約すればOK牧場!!


倒置法です。印象に残りますので!


小さいですが家族風呂もいいものですよね
自分だけの時間と言った感じ


階段には現代アートの様な光景が
落下防止の網も兼ねてるのかしら?


大浴場とはまた別の棟に露天風呂もあります


露天風呂は独占状態
おそらく夕食の時間なので人がいないのでしょう
夕食なしプランもいい方に作用することはあるんです


館内の案内板もそのままなのでしょうね


大浴場へやってきました
またしても誰もいない・・・


最上階だけあって結構高いです


大きな浴槽が数個ありました
夜はガラスに反射して外があまり見えませんでしたけどね、夜あるある
あと曇っちゃっててね


廊下には謎の調度品と棚
何の本だろうか・・・確認しておけばよかったなぁ


とうとう客室露天風呂へ入湯!!
家から持ってきたウォークマンとアルコール片手にのんびり・・・
贅沢だなぁ~


月が見えました
つららも出来るほど寒いけど、お湯につかってるからなんのその!


さて朝食です
醤油だけ各テーブルに置いてあるのは伊東園あるある


いただきます!味はおいしいけど普通!!
ししゃもが子持ちじゃないのも伊東園あるある
ですが、先日泊まった伊東園系列のホテルで子持ちのシシャモが並んでてて騒いだのはここだけのハナシ!


朝食が終わったらまたしても部屋の露天風呂へ・・・
気持ちいい・・・


部屋での時間は殆ど湯につかってましたとさ


一人での利用では現在露天風呂付き客室は予約できません
僕が利用した時は一泊一食付きのプランのみ予約可能で、それをたまたま見つけられた為宿泊できました
システムのエラーだったのかな?と勝手に思っています

いい部屋が選択できないのは一人旅行の肩身が狭い所ですね


こちらの旅行でお世話になりました
よかったら合わせて見てみてください


《2019年1月探訪》


[一柳閣本館]
〒321-2612 栃木県日光市川治温泉高原46